ようこそ!  
各地のツーデーウォーキングの様子や、県内外のYRW(イヤーラウンドウォーク)の
コースを詳しく? 報告しています。 いや〜、歩くってのは本当に楽しいですネ。

 参加時のコンデション(体調・天候・季節)と歩き方や 参加者の笑顔などによっても
 コースの印象は大きく変わります。   【 ・・ その時点での印象です 】
 
「歩ける事」と 「準備下さる皆様」に感謝しながら ・・ これからも歩きます ・・
   '17年 今度は どんな景色が 見えるのだろう

 「人気度全国2位!」のお城は、防御に徹した本檀だ
'16.11.18 「伊予松山城」初訪問
これまでの ウォーキング
'16年 初参加2Dは 13イベント ・・ まだまだ 未踏イベント がある
 初めて歩いた「天橋立」は 海の中の松林
  ・・ というより、案外 山の中だった

 上半期(1〜6月)実績 42日(43コース)
  2(4)Dウォーク:32日(16イベント)
  例会:7日 YR:3日(4コース) 鉄道 ─
 初参加2D:6イベント × いぶすき・近笑100q:半分で撤収

 下半期(7〜12月)実績 45日(45コース)
  2(3)ウォーク:33日(17イベント)
  例会:7日 YRW:5日(5コース) 鉄道 ─
 初参加2D:7イベント:
  出雲・SUN-IN/鳥海・越後・越前・キトキトなど日本海シリーズ
'15.09.27 「天橋立」を歩いた
'15年 上期は2D歩けず YRWのコースを開拓

 左の絵は 前年も歩いた「大和路 まほろば」
  たくさんの人達が スケッチしていた 「橘寺」
  長い白壁が凛としていた。

 上半期(1〜6月)実績  46日(52コース)
  2(3)D ウォーク:10日(5イベント)
  例会 13日 YR 19日(25コース) 鉄道4日
 ※ 2Dは 開店休業状態 復帰は10月?

 下期(7〜12月)実績 37日(37コース)
  2(3)Dウォーク:25日(12イベント)
  例会:8日 YR:4日(4コース)

  '15年の 2D初参加は3イベントにとどまった  
'14.11.22 「来た・見た・撮った」 大和路 橘寺
'14年 初参加を少しづつ増やしています             '14.3 HP転居 v2.0
 上半期(1〜6月)

  2(3・4)デーウォーク:14大会(33日)*
  協会の例会 & YRW:17回  (17日)
    * 飯田2D:2日目 棄権 (熱中症?)

  3D・4Dそれぞれ2回あり日数は増えた

 下半期(7〜12月)
  2(3・4)デーウォーク:11大会(21日)*
  協会の例会 & YRW:17回  (17日)
    * しまなみ:2日間コース2日目 台風で中止に

  2D初参加:14/25大会中
   ローカルなイベントもあり 意外と初参加できた
'13年11月23日 大和 高取城祉に登った
'13年 イベントウォーキングは 「IVV」 関係だけになった    '13.7 HP公開 v1.0
 '13年はとうとう、JRウォーキングは0回

  2(3)デーウォーク : 22大会 (46日)
  協会の例会&YRW : 34回  (31日)

 他に、プライベートウォーク(朝錬?)を ほぼ毎日
'12年10月5日 歩いて瀬戸内海を渡った
'12年〜 IVV参戦 ・・ 時々YRW
2DWに参加するうちに、日本ウォーキング協会から様々な認定・表彰がある事を知る。
 そんなに表彰状が欲しい訳でもない(・・有料だし)が、何かあれば励みにもなるかと考え
 IVV(国際市民スポーツ連盟)のパスポートを取得
 年間どれくらいの距離になるか、スタンプを集める
という状況で、近年は @2DMを中心に AついでにYRWを歩き Bたまに例会に参加
'11年〜 2DW(ツーデーウォーク) ・・ WA(ウォーキング協会)例会
   2D初参加は ”'第13回 河津桜ツーデーマーチ” 30q×2日間
 この時も、"ひたすら歩いている"ような参加者にビックリ
 我家は、河津七滝の写真を取りながら門限の1時間くらい前にゴールしたら
 すぐ後ろにアンカーさんがいて おどろいた。
'第1回 伊勢志摩ツーデーウォーク' は、
 40q×2日間は8時間半では歩けそうになく
 30q×2日間への参加となった。
同じ参加費で、最長距離見送りが悔しくて、これ以降速く歩くことを心掛ける ・・
 こんな我家なので、ショートカットは勿体なくて(極力) 正規コース!を目指します 
'10〜12年 鉄道系ウォーキングイベント参加
JR東海の”さわやかウォーキング”を知りこれを中心に歩く
 初めは参加者の速さにビックリ
 大半の人は、見学ポイントも素通りで ”ひたすら歩いている”ように見えた
 『こんな歩き方でホントに楽しい?』と、疑問に思った
  ゴール地点の次回案内(MAP)が翌日の物だったりして、
 『2日連ちゃん?』・・まさか、それはないよナ ・・と思ったものだが ・・

3年間で100コース以上を歩いた
季節や歩く方向でも見えるものが違うので卒業はないが、
暫くは、2D(ツーデー)ウォーキングへの参加を中心とした歩きに
'09年 ウォーキング初年度
定年退職して ’09年6月に北海道の礼文島に旅行
最北部スコトン岬から西岸沿いを縦断する「愛とロマンの8時間コース」は
25qほどのトレッキングコースでとても歩けそうにはなかった。

 いつかは逢ってみたい、屋久島の縄文杉も調べてみると、
「往復8〜10時間程の本格的な登山が必要となります」とある。
 時間だけは出来たが、美しい自然に逢うための脚力の無いことに愕然とする。

とりあえず、毎朝1時間歩くことから始めたが3週間目位が一番きつくて
自宅階段を上がるのもアキレス腱が痛かった。

2か月ぐらいで、市の広報で募集していたウォーキングの例会に参加
無謀にも20qコース!
 団体歩行で、適時休憩が入ったが中間点での昼食休憩の後は
 ほとんど立てなかった。
 何とかゴールにたどり着いたが、この時 ウォーキングの基礎を教わった

・ウォーキングは汗をかくぐらいの速さで歩く
 姿勢よく大股で
・早めの水分と塩分補給
・交通ルール厳守 ・・斜め横断厳禁  などなど