'15年 5月24(日) 「安永川トンネル 最後の通り抜けウォーキング」 を歩く | ||||||||
5.20 記 先週のAWA(愛知県)の例会で、TWA(豊田市)のスタッフさんから 下記案内を頂いた 主催:豊田市(健康政策課) 協力:愛知環状鉄道梶E愛環連絡協会・豊田市ウォーキング協会 「最後のチャンス」らしいので 行ってみることに ・・ 「お一人様参加」予定
|
||||||||
5月24(日) 「安永川トンネル 最後の通り抜けウォーキング」 を歩いた 9.6q | ||||||||
どんどん変化した、朝の予報でも 「6〜9・9〜12時 0o:傘マーク」となっており 「少し降るかも」の状況で 参加者は少ない? と思ったが、大外れ |
||||||||
|
||||||||
私は 先日の愛知県:AWA例会で 豊田市:TWAのスタッフさんから 案内を受取った こんなローカールなイベントを一般の人達はどうやって知るのだろうと思ったら 愛知環状線(愛環)の構内に ポスターが掲示してあった 8:30〜 のスタートの「三河豊田」駅 8:34着で到着すると 電車から溢れる様に降りてきて 「オ〜! すごい参加者」と 驚いたが ・・ |
||||||||
|
||||||||
「改札口の外で 受付しています そのまま並んでお待ち下さい」 暫く 待っているが 改札の先に並んでいる人達も ほとんど前進しない そのうち、次の電車も 到着 ・・ 「改札を出て、外に並んで下さい」 外に出ると、列が幾筋も出来ていて 適当に並んだら、どうやら間違えたらしい 愛環を使わずに来た人達の長蛇の列もある (建物の向こうにまで並び尻尾が見えない) 「受付(保険手続き)無しなら、すぐ出発 出来る」といって、MAPを貰って歩き出す人も 私が並んだ列は、「次の次」らしく 全く進まない 隣の人が MAPを貰ってきて 「要りませんか?」 例会で貰ったものと同じだった (但し、A3 カラーで文字も大きい) 受付(保険&記念品)は断念して 9:05 スタート |
||||||||
|
||||||||
スタート受付を横目で見ながら出発 協会ウォークでいつも記入する 「各自分の氏名・年齢・住所・連絡先・・」などを書くのだろう 7〜8名が並んで書いていたが なかなか進まない 受付の先で ピンクのジャケットのTWAスタッフさんが 記念の「赤い マフラータオル」 (大きな 「安永川トンネル最後の・・」文字入り)や MAPを手渡ししていた ********** *********** ************ ********** ゴールで 参加賞の「クリアーファイル」を渡していたが、「ウォーキングの勧め」などが入っていた 当方は、「IVV=10q」もゲット ・・ 参加費なしで「IVV」を貰ったのは初体験! スタッフさんに お聞きしたら、 参加者に迷惑をかけたと恐縮しながら 保険は「1日保険で主催の豊田市が負担」 先着 1,000名の記念品は 並んでいた人の途中で無くなった との事 イベントウォークでは ほとんど 「当日参加」 毎回参加票を記入している 少し早めに行って、30分程度待つのが普通 ・・ 「待つ」こと自体は出来るのだが 行列に並ぶのは苦手 「じっと立っているのが、腰痛によくない」ためか 「エン分補充 出来ない」ためかは不明 |
||||||||
|
||||||||
スタートしてすぐに 乗ってきた愛環の高架をくぐる 駅の東側 一帯は「トヨタ自動車の(本社)工場」と「本社」 バス停も「トヨタ町」 |
||||||||
![]() |
||||||||
工場を抜けると 「トヨタ自動車:本社」前を通過 ・・ 記憶では「愛・地球博」の直前に完成 | ||||||||
|
||||||||
そのまま 東に進んで 「トヨタ会館」を通り過ぎる 雨予報だったが、日傘を差す人が時折いた |
||||||||
|
||||||||
住宅街を進んで トンネル直前のコンビニ 水分?昼食?調達に立寄る人も結構いた | ||||||||
![]() |
||||||||
最後のコーナー? を曲って トンネル工事現場へ向かう | ||||||||
![]() |
||||||||
正面に 主塔からのワイヤーが特徴的な 矢作川にかかる斜張橋 「豊田アローズブリッジ」(愛・地球博 直前の 2005年3月竣工) |
||||||||
![]() |
||||||||
工事現場 正面の堤防(しっかり見れば車が1台見える) ・・ 堤防の向こうは 矢作川 | ||||||||
![]() |
||||||||
最初にあった 現場での説明板 「トンネル〜矢作川へ:完成予定図」 「安永川トンネル」出口は左上 ・・手前に流れてきて右側の明治用水の下へ 明治用水をくぐって「矢作川」へ このくぐらせる設備が「排水樋門」 明治用水の取込み口=「明治用水頭首工」がこのすぐ上流にある 水面が一定の高さになるよう「堰」を造って「明治用水」に分流させている 安永川は、水面が下がる「堰の下流へ合流」 |
||||||||
![]() |
||||||||
現在地は「排水樋門」の上 これから ・・ 右手を回って トンネル入口に降りて行く |
||||||||
![]() |
||||||||
トンネルへの(工事車両)導入路を下へ | ||||||||
|
||||||||
トンネル入口 (実際には下流側=出口か) ・・ 2車線の道路トンネルとほぼ同じ大きさ | ||||||||
![]() |
||||||||
入口横の銘版を 今しか出来ないと写しておいたが ・・ よく見ると、?? どうやら、こちら(出口)側からは工区によって 施工企業を代えたようだ 工区で使える工法が異なり 得意・不得意などがあるのかも知れないが ・・ これが トンネル工事で 一般的なのか 特殊な事例なのか 今まで気にしたことがなかったので見当もつかない ・・ 1本のトンネルでこんな風になっているとは想像もしなかった 工期 水源工区は至:平成23年2月28日 その奥の、 今工区 自:平成25年6月29日〜至:平成28年2月29日(!) 思わず、新聞の日付を確かめた 完成はまだ先? 途中で確かめると、 「明後日(26日火曜)に一旦 竣工式で (仮に)水を流す」が 「(ノリ面などの)仕上げなど行い 本格運用はこの夏頃」とのハナシだったが ・・ |
||||||||
![]() |
||||||||
トンネルを入ってすぐは、ステージを作ってあり トンネルの説明資料が並んでいた |
||||||||
|
||||||||
大勢の人が しっかり読んだり 写真を写したりで進まない ここで、じっくり 「社会勉強」のつもりで来たが ・・ ネットで見た記事が大半 撮影も諦めて次に進む事に (・・ 写真を貼り付けた方が楽だと思ったが) |
||||||||
先のHPや豊田市HPを見なおした 安永川流域:豊田市中心市街地の約10q2 居住人口約4万人) 東:矢作川 南・西:枝下用水路 北:籠川に囲まれた窪み状で水がたまり易い地形 排水は安永川:14%(10.0m3/s)・梅坪ポンプ:26%(19.6m3/s)・中部ポンプ:60%(44.6m3/s)* (* 平成18.6 :35.6m3/sから増強) など 雨水排水を ポンプ及び流下能力不足の安永川に頼っている 昭和47年・平成12年 豪雨時は広い範囲で浸水被害が発生した。 安永川トンネルを新しくする 現在の安永川トンネル(3.0m×3.0m:約10m3)から 新トンネル(7.8m×11m:90m3 =10年に1回の確率で降る雨に対応:長さは 2,065m) 平成14年(2002)から、安永川の改修事業が始まり 平成20年(2008)から、トンネル掘削工事が始まり、平成26年(2014)9月に掘り終わりました (工法などの紹介は省略) |
||||||||
![]() |
||||||||
トンネル内の片側は 歩道?状に 一段高くなっている 中央部は浸水で濡れている トンネル壁面は綺麗に仕上げられつるつる。 以前、開通前のトンネル道路を歩いた時は 話し声などがすごく反響したが それほど音が響かなかったのが不思議だった ・・ ストントンのトンネルだから? トンネル内は ヒンヤリとして気持ちのいい温度 |
||||||||
|
||||||||
小まめに(200m間隔くらい) 入口・出口までの距離が「地上の様子」と一緒に掲示 地元民でもないので、地上の様子は「ピント」こなかった トンネル内は結構明るい |
||||||||
![]() |
||||||||
出口近くになって 一段と明るい場所へ MAPにもコメントのある「<トンネル内>五平餅の販売もしているよ!」 |
||||||||
|
||||||||
行列の「五平餅」屋さんの隣では、 トンネル工事ダイジェスト映写会 ( ・・ スクリーンも不要だった) こちらも、「HP:トンネル工事日記」で見ていた映像 中には 休憩を兼ねて 食べながら観賞する人も |
||||||||
|
||||||||
出口には 何故だか「ミライ」の展示 豊田市のネームが入っていた | ||||||||
|
||||||||
こちらは「トヨタ Ha:mo RIDE(ハーモライド)」 最新の超小型電気自動車(一人乗り)を会員登録してシェアイング ・・ これも、社会実験中? |
||||||||
![]() |
||||||||
横の建物 一見近そうだが道路1本隔たっている 壁の穴 ・・ 屋外では発破が使えないので、壁に穴を明けて 棒を何本も突き差し 抉るように砕いて広げたそうだ(岩盤:コンクリーより堅く崩落の虞はないとの事) ・・ こちら側の銘版 最初のと同じと思って写さなかった |
||||||||
![]() |
||||||||
! ・・こちらが 「現 安永川」 右側が削られているのだろうが 先ほどまでのトンネルと較べると いかにも可愛い・・工事完成まで大雨が降らなければいいが |
||||||||
|
||||||||
目的の トンネル見物も終え 残り4qほど 枝下用水路沿いの遊歩道を歩く ・・ 何年か前のTWA年忘れフリーウォークでも歩いたみち |
||||||||
|
||||||||
「ハウジングセンター」・・ この辺りはめったに来ない いつの間にか住宅展示場が出来ていた トヨタ自動車のテストコース下の遊歩道に渡り |
||||||||
|
||||||||
左手奥に テストコースがあるハズだが 勿論 ・・ 全く見えない 歩道橋から 北側 豊田市街地を見る |
||||||||
![]() |
||||||||
反対の南側は 「トヨタ町」 正面奥が往路通過した本社ビル 左はテクニカルセンター いい天気になり スッキリ(しすぎた? ホコリがないから?)CGの様な写真になった |
||||||||
![]() |
||||||||
枝下緑道 ・・ 市街地との間に田園風景が残る | ||||||||
|
||||||||
「トヨタ自動車:本社工場」脇の 枝下緑道を進んで 愛環を通り抜ける らせん陸橋で道路を横断 ・・ 日曜日で周辺に工場の多い道路は空いている |
||||||||
|
||||||||
住宅街の遊歩道を進んで 愛環「三河豊田駅」へ | ||||||||
|
||||||||
ホームに歩き終わった 参加者さん達が何人か 電車を待っていた 11:05 ゴール受付 「てくてく健康プロジェクト 豊田市」の幟 参加賞 と スタッフさん 「IVV?」 1,000人以上の参加者が詰めかけ TWAのスタッフさん達も大汗をかいたのでは お疲れ様でした ありがとう御座いました |
||||||||
「トンネル 最後の通り抜け」 ・・ めったに出来ない貴重な経験だった 「先着 1,000名に記念 マフラータオルをプレゼント!」が効いたのか参加者の行列に驚いた 貴重な体験・距離がほどほど 天気も暑くもならずに歩きやすい と言う事で一段と多かった? 名鉄ハイキングでは、4,000名近くが参加となっていた ・・ テーマパーク状態だった? HPを見ているだけでは感じなかった、工事の「すごさ」を実感出来た 歩きの方は ・・ 10qのフラットコース それなりに、しっかり歩いていた |
||||||||
ウォーキング一覧に戻る |