2日目へ >> 参加見送り | |||||||
'18年1月6-8日(土-祝月) 熱田伊勢3DW:歩いて行こうお伊勢さん | |||||||
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------------------------------------------- 01.05 記 今のところ、土日は晴れそう |
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1日目 1.6(土): 熱田神宮〜四日市駅:38q | |||||||
連れは ン十年振りに 「発熱 病院へ」 という事で ・・ 「お一人様参加」 帰って聞くと ナント ・・ 「インフルB」 当方は 夕刻から寒気 ・・ この時期の 年中行事だが ・・ 風邪? 今年は、予防接種をしていないので ・・ 用心して 2日目はパスする事に 皆さんに、うつしてなければ いいのだが GPS担当不在 一本道でコース通りに歩いた ・・ 中間までは 昨年同等ペースだった |
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8時前から出発式 「碧海幡豆WAの 熱田伊勢125q 3DWも 今年で、4回目になります 来年も開催しますので、奮って ご参加ください」 愛知県WA会長さんから 3.31-4.1は「名古屋2DW」 開催します 6名参加の、福島WAスタッフさんからは 翌 4.6-7は 「第20回 ふくしま吾妻・花見山2DM」 開催です ここまで、遠かったですが 我々も来たのでぜひ皆さんも来てください コース説明・記念撮影のあと 全員で 「熱田神宮」 参拝 早朝だが、一般参拝者もチラホラ来ていた |
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白の法被 (巡礼着?) 「HWA会員は着用ください。 会員以外でも 希望者は 着用ください」 |
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812 鳥居の先が1号線 「そこで、最初の右折」 ・・ 昨年より 5分遅いスタート ゴール直前まで、1号線沿いを歩く 木曽川までは ほぼ西へ |
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「六番一」交差点で 「名古屋高速4号東海線」と「東海道新幹線」 が交差 スタートして30分 高層ビルが減ってきた |
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中川区十一番丁 ・・ 体が温まってきたのか、 4人ほどの暴走が始まり あっという間に見えなくなった 予報は 「晴れ」 日差しを期待したが、どんよりとした空模様 ・・ 風が無いので寒くはない |
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「中川区 昭和橋通3」 歩道橋を渡る 昨年より5分遅いスタート ・・ ここまで ペースは全く同じ (昨年GPSがほぼ使える) |
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あおなみ線:中島駅通過 終点の金城ふ頭には 「LEGOLAND Japan」 も開業したが、乗客は増えたのだろうか |
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一色大橋で「庄内川」を渡る 木曽川・長良川をはじめ、名古屋の北東の川が全部 名古屋の西に流れてきている 前半は、橋歩きが中心 |
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1qほど進んで、前方の上り坂は | |||||||
新川に掛かる「三日月橋」 渡った左手に 「コロナキャットボウル」 (WC)も |
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橋を渡り終えると、前方に 陸橋 国道302号の上に 伊勢湾岸道と名二環をつなぐ道路を建設中 現在は左折して 「← 伊勢湾岸道」 右折すると 「名二環:名古屋高速 →」 |
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歩道橋は 建設道路の下をくぐる ・・ 去年から あまり、進んでいるようには見えなかった |
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こんな所で「東名阪」の看板を見ても ピントこないが 「蟹江IC」が近い 郊外のみちになり 店が点々になってきた |
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「蟹江大橋東」 この辺りは 特に川が多い ・・ 「東海の潮来’かにえ’」 とも いわれるらしい |
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レジャーラウンド 「ASOBiX」 ぼちぼち、橋の右側歩道工事中の「日光大橋」が近い タイミングの合う信号で、左側歩道へ |
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「西尾張中央道:県道65号」 をくぐり抜ける 道路の先が 緩やかに上っているのが見える |
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「日光大橋」 に歩道はあるが ・・ アプローチ道路に歩道が無い ・・ 階段が出来る? 看板には 「平成30年2月14日まで 旧橋を撤去しています」 |
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1023 12.7q /131分 + 4分 (昨年ペースより3分遅れている) ・・ 残り25qほど 結構、信号も多く 暴走しない当方は オーバーペース気味 べったり、1号線沿いを歩くので このキロポストが 「395q」くらいで 四日市駅ゴール |
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近鉄名古屋線:冨吉駅南 ・・ 暫くは 線路が接近しており、約 300m 雪でも降らない限り、まだ 駅に行く気はない |
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「弥富の金魚」が有名だが この辺りから 養殖池が増える | |||||||
愛西市に突入 名古屋市の南西は 蟹江町・愛西市・弥富市などが複雑に入り乱れて 地図を見ても どの市なのかよくわからない キロポスト ・・ なかなか目標(395q)に近づかない ・・ 早くも お疲れモード? |
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「善太川」 通過 ・・ 「弥富市」 に入る 参加者さん 大きな手提げをぶら下げて スタスタ なかなかの健脚さんだった |
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地図を見ると この辺りは 田んぼと同じくらい 金魚の養殖池 がある 「手のり文鳥」も、弥富特産らしい |
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四日市まで 21q 弥富の中心地らしく 建物が増え 車が多い |
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「弥富駅前」 近鉄弥冨駅・JR弥冨駅 どちらも ここから近い | |||||||
木曽川 「尾張大橋」 袂で 「東海道の道標撮 りましたか?」 道標の奥は 「黒松 白鹿 圓井桁屋」「酒」「麦酒」「味噌醤油」 なかなか時代掛かったお店だった |
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「只今の気温 4℃」 ・・ 歩いている分には寒くはないが、ダウンは着たまま 「尾張大橋」 歩道橋を進む |
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供用開始:1933年(昭和8年)11月8日 延長: 878.8 m 下路ランガートラス鋼橋:トラスを上弦のアーチで吊り下げる構造の橋で 当時の最高技術 歩道橋の凸凹は以前よりだいぶマシになったが、それでも 躓きそうになる 真ん中が 県境 ・・・ 「三重県」に突入 1134 19.3q /202分 + 9分 (昨年より6分遅いペース) ・・ コースのほぼ中間点 |
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木曽川を渡ったら 三重県:桑名市 長良川・揖斐川とに囲まれた 中州の町「長島」を2q足らず進んで |
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用水路?にかかる 「長栄橋」 その先に 「伊勢大橋」が見えてきた |
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12時になったが、気温 5℃ ・・ 殆ど気温は上がらなかった | |||||||
供用開始:1934年(昭和9年) 延長: 1,105.8m 橋梁形式:下路ランガートラス橋 長良川と揖斐川の合流区域に位置し、千本松原の南端を跨ぐ。 千本松原の上を走る県道(三重県道106号桑名海津線)が橋に直接接続しており、 橋の中ほどに丁字路交差点がある(中堤入口交差点)。 老朽化のため架替事業が予定されており、2015年9月に着工 ・・5年での完成が目標 |
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ここが その「中堤入口交差点」 千本松原の上を走る県道(三重県道106号桑名海津線)が橋に直接接続しており、 橋の中ほどに丁字路交差点がある(中堤入口交差点)。 道路左側が揖斐川 右が長良川 薩摩義士伝や宝暦治水事として伝えられる、江戸時代中期に起きた事件 幕命によって施工された木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の治水事業(宝暦治水)の過程で、 薩摩藩士51名自害、33名が病死し、工事完了後に薩摩藩総指揮の家老・平田靱負も自害した。 |
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橋を渡り終わって、1号線を道なりに直進 旧街道は 川沿いを下がって 「七里渡し公園」から「九華公園」にまわるのだが 直進・直進で 世話が無くていい ・・ たまには、こんなウォーキングもいいか |
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1229 24.3q /257分 + 14分 前方歩道橋に 「四日市 14q」 ・・ 昨年並み 15時ゴール?は ちょっと無理 |
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「参宮国道」 ・・ 伊勢参拝道の雰囲気が出てきた? | |||||||
この通りは 車道も歩道も 無駄に広い? まあ、歩き易くていいのだが ・・ 右側 桑名駅前の線路沿いは住宅地開発中 |
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桑名駅はここから、1q グルメコースは ここから、10時スタート ・・ もちろん、影も形もない |
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スタートして 1時間後には見えなくなった 歩友さん 「サガミでモーニングしてきました」 ?? 四国暮らしで、モーニングうどんにハマった? スタ スタ スタ あっという間に見えなくなる |
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桑名駅を過ぎると、道が急に細くなる ・・ 元は、こちらが町の中心だった? 前方 国道285号線の高架 左に行くと、伊勢湾岸道路 右は、東名阪自動車道 |
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緩やかな坂を上って 「員弁(いなべ)川」堤防へ | |||||||
親柱には「町屋川」にかかる「町屋橋」 地図には「員弁川」 ・・ 説明には 東海道が渡る員弁川(町屋川)は、江戸期より人々の往来が盛んでした。 文学作品にその様子をみることができます。 「一目玉鉾」井原西鶴 桑名・町屋川 1689年刊 「東海道名所図会」秋里籬島 1797年刊 「東海道中膝栗毛」十辺舎一九 1803年刊 などが挙げられていた 歴史的な名称が残されたようだ |
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川の上流は 「鈴鹿の山々」 ・・ 雪を被っていないだけまだいいか | |||||||
残り 10qを切った ・・ 遠くに参加者さんが見える ラストスパートよいうより、「やれやれ、今年も無事にゴール出来そうだ」 ・・ ホッとした気分 前方の高架は 「伊勢湾岸自動車道 左:みえ川越IC 右:四日市JCT」 |
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左から右へ 1号線を南下 高速の下は 「北勢バイパス」 このコース アップダウンは、歩道橋と川越の堤防上がりくらい この歩道橋の階段がだんだん しんどくなってきたのは想定内? |
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「JAみえきた川越」 1335通過 残り多分 9q ・・ 上り坂は | |||||||
「朝明川」への堤防へのみち 橋は「朝日橋」 | |||||||
近鉄名古屋線:川越豊洲原駅 もう少し行くと、JR関西本線:富田駅と近鉄:富田駅 まだあと 1時間少し掛かるので、ここで 昼食ゲット コンビニは正月が明けると、すっかり「節分モード」 止まると、ヒンヤリする テッシュを使ってばかりなのは 多少風邪気味? リスタートするも、体が重い |
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「イオンモール 四日市北店」 通過 | |||||||
こちらは 「三岐鉄道:富田駅」 「JR(関西本線)富田駅」の看板も見える 駅前を通過すると、歩道が狭くなる 三岐線(さんぎせん)は、四日市市の富田駅からいなべ市の西藤原駅までを結ぶ 三岐鉄道の鉄道路線である。 このうち富田駅 - 三岐朝明信号場間は貨物列車専用であり、旅客列車は 近鉄富田駅 - 三岐朝明信号場間の近鉄連絡線を通り、すべて近鉄富田駅発着となっている。 |
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コース注意ヶ所 「富田駅」を過ぎた 「富田陸橋」は 歩道が「右側」にしかない 下は JR 関西線 |
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陸橋を越えて、四日市の北部 郊外店は 車屋さんのオンパレード 国産・輸入車 ・・ ここまで集中したのは? 近くの車工場は ホンダ:鈴鹿工場や トヨタ:員弁工場くらい サーキットも関係したのだろうか |
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見覚えのある 「レッドバロン四日市」 旧伊勢街道を歩くと、右手の斜めみちから この交差点に出てくる |
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四日市銘菓 「笹井屋 なが餅」 本日はパス ガラスに 追付いてきた巡礼着の参加者さんが写っていた ・・ 皆さん、ラストスパート! |
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「海蔵川」 「海蔵橋」で渡る ゴール直前で「青空」になった 1日目:38q 15時過ぎゴール 2日目:49q 17時頃ゴール見込みだが 油断すると、暗くて寒くなる? |
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四日市市街の北側は 道路も歩道も 無駄?に広い ・・ 歩きやすくていいが とっくに、先行したと思っていた人たちが 後ろから追い越して行く 昼食休憩? |
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「三滝川」 ・・ 「四日市橋」で渡る 海岸には 四日市を象徴するコンビナート |
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四日市の中心街に入って | |||||||
「諏訪栄町」で 本日2回目の右折 | |||||||
駅前の商店街を通って 「近鉄:四日市駅」 ゴール 1526 39.0q/434分 + 44分 ・・ 最後の9qを失速 スタッフさん達がお待ちかね 先着組では 「四日市うまいもの」 店へ 繰り出した人たちも |
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30q以降の落ち込みが 激しかったのは久しぶりのロングだったから? シャツを着替えて、電車でうつらうつら 乗り過ごさないようにするのが精一杯 帰ると冒頭の「インフル」 ・・ 当方、風邪だがインフルだか判らぬまま 取りあえず 2日目:参加は見送ることに 「来年も開催」そこで、リターンマッチ? 1月15日に掛けての三連休 少し正月がゆっくり出来る |
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