'20年10月4日(日) HWA10月例会金城ふ頭から金山駅へ 参加計画 | ||||||
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あおなみ線沿線ウォーク 金城ふ頭から金山駅へ 18.2q | ||||||
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名鉄名古屋駅からは、JR名古屋駅構内を西の端まで進んで 新幹線ホームのすぐ隣に あおなみ線:名古屋駅のホームがある 利用するのは 多分3回目? 案内表示を見ながら迷わず ほぼ10分で到着 例会に参加する歩友さん達に挨拶 あおなみ線:名古屋駅から港区の金城ふ頭駅までを結ぶ名古屋臨海高速鉄道の鉄道路線 あおなみ線は2003年11月に公募によって決定した愛称で、 由来はイメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」を採ったものである 名古屋市の中心部と鉄道空白地帯であった港区南部(名古屋港金城埠頭)を結ぶため、 東海道本線の貨物支線である西名古屋港線(西臨港線)を全面改良(複線電化・高架化)の上、 旅客・貨物共用化した路線である |
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集合場所は JR リニア・鉄道館 ・・ 前方の建物 この日の参加者は 多分 35名 愛知県内W協会の 更新された年内例会・特別例会予定表 碧海幡豆恒例の 2021熱田伊勢125q 初詣W なども頂く |
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この日のMAP(左が北) 右下 @ 金城ふ頭駅 915 スタートし A レゴランド B 稲永公園:WCまで北上後 北東の D ガーデンふ頭臨海港緑地で昼食 (ショート:9.4q ゴール) となっている 例によって 距離・時刻の計画表が入っている |
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915 しっかり ストレッチも済ませ スタート 金城ふ頭中央緑地を通り抜け A レゴランド に向かう |
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向かいのポートメッセ前には 電気工事士資格 試験会場 案内のスタッフさん 左奥には 大勢の受験者さん そういえば、電車でも 熱心に勉強している人達を見かけた |
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925 A レゴランド到着 開園:10時からとなっているが ゲート前には 行列が出来ていた ・・ 混雑時には 開園を早めることもあるらしいが |
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レゴブロックのテーマパーク 世界で8番目に開業したレゴランドということだ 開業当初は 入園料が高いと言われていたが、何度かの値下げで 入りやすくなった? |
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出発式で 米寿を迎えても元気に歩いている 大先輩さんに 記念の写真立と写真を贈るのでと 中に入れる HWAではめずらしい 記念写真の撮影 |
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即日 HWA掲示板にアップされた 写真 ・・ を勝手に転載 一回り以上の先輩が スタスタ歩くのは いいお手本 当方も まだまだ これから |
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レゴランドの隣から真直ぐ北上し 橋を渡る 左に見えるのは 太平洋フェリーふ頭 航路:苫小牧-仙台-名古屋 道路の右側には 各社の倉庫群が続く |
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日光川・新川・庄内川 (熱田伊勢Wで順に渡る川) の 河口部分になる海岸線を北上 橋を渡ってから 15分ほどで 前方に 稲永公園 スポーツセンターの大きな三角屋根が見えてきた |
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藤前干潟 野鳥観察館などもあるが 立寄ることなく通過 海岸では 点々と釣り人達が並んでいた 藤前干潟:名古屋港西南部の庄内川、新川と日光川の河口が合流する、 名古屋市港区藤前地区の地先に広がる干潟である 干潟面積はおよそ350ha 潮位が名古屋港基準面で70p以下になると、干潟が海面の上にあらわれる 伊勢湾に残る最後の大規模な干潟で、シギ・チドリ類や オナガガモ・スズガモのカモ類などの渡り鳥の飛来地として有名である 2002年(平成14年)11月1日に国指定藤前干潟鳥獣保護区(集団渡来地)に指定 (面積770ha うち特別保護地区323ha)、同年11月18日にラムサール条約に登録された |
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1014 稲永スポーツセンターで 最初のトイレ休憩・列詰め [計画表:3.9q地点 1009-1019] 1027 リスタート 遅れ気味だった人が ここからバス・電車で帰ります 道順を丁寧に説明していた 昼食休憩の ガーデンふ頭臨港緑地まで 1時間ほど トイレ休憩はしません 必要になったら 申し出るか 緑道内のトイレを随時利用下さい |
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広い 稲永公園を北上 野球場が3面 テニスコートやサッカー場 公園の北端部まで上がり 右折・東進 リスタート時に 細かな雨が降ってきたが 傘を出すまでもなかった |
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並木道を400mほど進んで | ||||||
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西稲永交差点から 金城ふ頭線沿いに入って 北東へ 700m 進んで 稲永交差点で右カーブし 東北東に向きを変える |
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200mほど進んだ 十一屋橋南交差点で 隣の緑道に入って 250m |
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あおなみ線稲永駅の脇を通り抜け | ||||||
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更に緑道を進む C 十一屋川緑地 |
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すぐ隣は 金城ふ頭線 | ||||||
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荒子川を越える橋で 一旦 金城ふ頭線歩道に出て 更に 東北東へ 右前方に 昼食場隣の 水族館大観覧車が見えてきた |
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橋を渡って再び緑道へ 港区史跡散策路:大光寺の案内板などもあるが 全てスルーし 昼食場所を目指す |
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中川運河の手前で 緑道も終わり 中川橋を渡る 中川橋西交差点で 約2名取り残される |
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南側の大観覧車が ぐっと近くなっている その右側の建物が 名古屋水族館 コースは 橋を渡って 水族館前を通るとなっている |
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反対側の大きな水門は閉じられていた | ||||||
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運河を越えた所に 名港ポンプ所 大雨の時などは 中川から逆流しないよう水門を閉じ こちらの水をポンプで 中川に流し洪水を防ぐ施設 |
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スピードを緩めた集団を追いかける 水族館に行くには 橋を渡り終え この橋の下に 回り込むのだが 先頭はそのまま直進 どうやら 人の多そうな 水族館経由は避けたようだ |
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築地口交差点で 右折南進 港を示す 錨のモニュメント 800m 南下して 地下鉄名古屋港駅前へ |
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近辺施設地図 現在地は 中央赤ポチ 名古屋港駅の前 昼食場所は 左上の公園 公園の隣には 南極観測船ふじや名古屋水族館など 右下には 遠くから見えていた 大観覧車 名古屋港合同庁舎など 管理施設など |
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ボートハウス(休憩所)の奥に ふじ があったがスルーして | ||||||
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1145 D ガーデンふ頭臨海緑地 到着 [ 9.4q:1115-1200 昼食・SCゴール ] 1230 まで昼食休憩にします SCで 終わる方は、IVVをお渡しします 色々楽しい施設もありますので、時間のある方は楽しんで下さい 10数名が SCにしたようだ |
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我家は 海を眺めながら 昼食 右奥に見えている吊り橋が 伊勢湾岸自動車道 右側主塔の下あたりが スタート直後に立寄った レゴランド |
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昼食後 エン分補給がてら 周辺散策 すぐそばには リトル・マーメイド |
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コペンハーゲン港の像の1/2サイズで デンマークに特注し、寄贈されたとある | ||||||
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1230 20余名で リスタート |
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来たみちを 築地口まで戻り そのまま更に 江川線沿いを北上 |
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直ぐに 国道23号高架をくぐる 幹線道路沿いで やたら信号が多い |
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タイミング悪く ほとんどの信号に掴まる 10分ほど歩いて IVVの配布 残り7qほど E 南郊公園:WCには寄らず ゴール F 金山駅に向かいます きつくなったら 遠慮せずに 地下鉄を利用して下さい 暴走族さん 約1名が早速 飛び出して行った |
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港区役所前交差点を過ぎた所で 右側から 名古屋高速4号東海線が頭上に |
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500mほど高速下を進み | ||||||
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地下鉄・東海通駅から1本脇の通りへ 交通量の少ない 裏みちで 信号もなく ペースが上がる |
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裏みちが途切れた所で 幹線道路に戻って北上 E 南郊公園WC に回るのはカット 前方に見えてきた 青いアーチ橋は |
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国道1号:六番一丁目交差点を越える JR東海道新幹線 近年の熱田伊勢 初詣W125qは この1号線沿いに 伊勢神宮に向かっている |
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1号線を通り抜け 再び 信号の少ない 裏みちへ |
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地下鉄・日比野駅通過 地下鉄の駅は その気で探さないと 小さくて見落とす ここまでは 地下鉄の上を歩いて来たが 地下鉄は 次の金山駅まで 最短の直進 堀川をくぐり抜ける |
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地下鉄であと1駅だが 三角形の2辺をまわるカタチで 高速道路下・江川線をそのまま北上し 八熊通交差点を通り抜ける 後続さんと離れたが 電車に乗った人はいないようで 列詰め |
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金山橋駅の真西 尾頭橋交差点で右折 県道115号で 駅へ 目印の ANAクラウンブラザホテルが 大きく見えてきた |
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堀川:尾頭橋を渡る ・・ 新橋?の文字にググって 尾頭橋おとうばし:(Wikiより) 佐屋街道の橋として架けられ 現在 町名となっている 佐屋街道は1634年(寛永11年)、江戸幕府3代将軍徳川家光通過の折に 本格的に整備された街道で、東海道唯一の海路である七里の渡しを避ける 宮宿から桑名宿を結ぶ、いわばバイパスにあたる脇往還である 当初は下流の亀屋河渡(現:瓶屋橋付近)を通っていたが、寛文6年(1666年) 幕府の通中奉行が管轄することとなったとき、尾頭橋が架けられルートが変わった 佐屋街道が尾頭新道、尾頭橋が新橋と呼ばれるのもこのルート変更によるものである また、新橋と呼ばれるのは、度々架けかえられたことからとする説もある |
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1409 金山駅前で挨拶を交わし流れ解散 [18.2q 1414] 昼食場所到着が30分遅くなったが ゴール到着は計画表通り しっかり 帳尻を合わせていた |
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次週日曜日 東静歩こう会の特別例会 狩野川30qFWを検討していたが HPの開催案内も 今年は発表されていないので 身内での実施らしい どうやら雨で 問合せもせず パスする事に 向こう1週間は 台風14号や秋雨前線 所用や通院で W練習もあまりで来そうにない |
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