'22年5月13日(金) 千葉市内のYRW 歩く
 
                                   5.12 記
 14-15(土日)に 第10回 成田エアポート2DM開催
  最終開催で 一度は歩いておこうと参加する事に
  せっかくだから ついでに YRW を企画
 当初検討
  WST:そごう千葉店 5F 紳士靴売り場(JR千葉駅 南口前)
  幕張新都心コース 23q
 JWA HPから入手した地図と コース説明書でなんとか歩けるまで予習
  20q超で チェックポイント(Hグリーンタワー)の設定もある
  どんな対応なのかも 興味がある

 2週間前から予報を見ていたが
  雨量や時間がどんどん変化

 往路の海辺のみちや
  復路の自転車道は歩きやすそうだが
  幕張は まっすぐ歩けそうにない
 初めてのコース 23qで
  5〜6時間は掛かりそうで 断念

 もっと短いコースに 変更
 WST:ときわスポーツ2F(JR千葉駅北口前)
  君はダイヤモンド富士を観たか?コース 6q
  こちらは、MAP中に コース注意点記載

 わざわざ行くには 短いが 次は無いので無理やり歩く?
  宿のチェックイン時間を見計らいながら 歩くことに
 YRW ときわスポーツ 千葉:Fコース 6q
 1240 千葉ポートパーク 駐車場
  愛知県の我家を 12時着目標で出てきて
  あちこち小渋滞の首都圏を抜け 誤差範囲で到着

 WSTは JR千葉駅前だが 周辺駐車場は高く
  コースを予習で見つけた 駐車場は無料
 1248 スタート
  隣の 円形芝生広場
  奥は千葉ポートパーク野外ステージ
 
 駐車場との間で開催していた
  ダイナミックアドベンチャーツアー「大恐竜パーク」は
  小さいが リアルな動きの恐竜模型と千葉ポートタワー展望の
  共通チケットが人気だったが 現在休業中

 左端に見えているトイレの後 北東へ真直ぐだが
  どっち?か ちょっと迷った
 県立美術館の東側となっている
  芝生の上に 彫刻らしいオブジェ
  どうやら この建物が 美術館

 千葉県美術館
  コロー、ミレー、ルノワールなどの有名画家の作品もあるが、
  千葉県にゆかりのある芸術家の作品を中心に展示
 B 千葉港船員サービスセンター

 (Bのイミは不明だが) MAPに
  WCあり 休憩出来ます
  観光船・通船乗場
  ポートタワーとの共通割引券があります
  ・・ 使われている雰囲気がない
 港も フェンスの先になっていた
  観光船・通船乗場は 西側 みなと桟橋側に移ったのかも
 通りの向かいに パトカー
  よく見ると その奥の立駐にも パトカー
  (写真は 少しズーム)

 地図を見ると、千葉県警察本部分庁舎
  ここからの 緊急出動は 台数限定らしい
 京葉線高架をくぐり抜け
  すぐ 京葉線通りを横断して右折
 
 MAPに ★注意して渡る!
 用水沿いで左折し、160m進んで右折
 160m南東に進み
  セイムズドラッグストア 向かいで左折
 高層アパート
  角の 階段を上がる
 施設案内図 左下の赤が現在地
  上に進むと 新宿公園プロムナード

 MAP
  細長い新宿公園(とにかく 道なりに進む)
 ポートアリーナ 横を通り抜け
 MAPに さざなみ歩道橋を渡る
  下は 国道357号:湾岸道路
 これが
  細長い 新宿公園
  雨は 止みそうだが 傘は欲しい
 10分ほどで
  京成線:千葉中央駅にぶつかり

 駅改札口を右に見て左折
  ガード下を JR千葉駅方面に向かう

 チョット遅めの 昼食休憩
  我家のウォーキングでは珍しく 店内へ

 この日のGPS
  距離:6.9q
  IVV認証:6q

 計測乱れと
  みなと桟橋
  ポートタワー1F見物


 最大標高差:約20m
  累積獲得標高:約200m
 ビル街・駅ビルなどでの
  計測乱れ大
 30分ほどでリスタート
  JR 千葉駅方面へ
  ガード下の商店街 真ん中の通路を進む
 300mほど ガード下商店街を進み
  ロータリーに沿い右折
 東口から北口へ
  左階段を登り、建物の裏を抜け、7・11前の信号を渡る

 階段を上がって
  左は 南口
  右は 千葉公園口となっているが 北口に近い
 建物の裏では無かった
 右側は
  モノレールや JR外房線
 通りに出て
  最初の信号を渡った先が WST

 MAPにある
  7・11前の信号というのが判らなかった
 入口に ウォーキングステーションのステッカー
  ときわスポーツ 千葉

 MAPでは 2Fとなっているが
  念のため 1Fレジで尋ねると ここでいいですヨと
  すぐ手続きしてくれた

 コースは 今回歩いた F=6qの他
  A=16・B=20・C=13・D=10・E=17qなど
  比較的に短いコースが多い
 10分ほどで リスタート
  店の西側の横断歩道の先が
  JR千葉駅北口だった
 北口から 跨線橋を通り抜け
  千葉駅西口広場(正面建物の右側広場)へ
 京成電車のガードを抜ける
  前方に 千葉都市モノレール2号線
 千葉トヨタ本社前を通過し
  国道14号:千葉街道を横断して
  モノレール沿いに進む
 モノレール:市役所前駅直前の
  歩道橋「ポートウィングブリッジ」を斜交いに渡る
  ちょうど 駅を出発した モノレールに 最接近
 市役所庁舎
  2023年供用開始計画で 建て替え工事中
 モノレールは みなと公園に沿って右カーブ
  それにしても 見た車両全部 ラッピングが違っていた

 連れは 懸垂式モノレールは初見と 騒いでいる
  ググってみると
 跨座式のメリットは、軌道構造がシンプルで建設費が比較的安い
  車両の走る高さを同じとすると、跨座式の方が懸垂式より支柱の高さを
  低くすることができます。
 又車両の構造も台枠から上の部分は
  普通の鉄道車両のままでいいなどメリットが多い
  ただ、ポイントの切替は桁ごと動かすため大掛かりな設備が必要

 これらを踏まえ 運輸省(現在の国土交通省)がモノレールの標準方式として
  「日本跨座式」を規格化したから 跨座式が増えています

 千葉が懸垂式になったのは、やはりポイントの問題
  (千葉駅で路線が分かれる)と思われます
 1447 臨港プロムナード を南西へ
  千葉中央警察署前交差点通過

 正面にポートタワーが見えるようになった
  残り 700mほど
  成田の 宿まで 30q:約1時間

 雨も小やみで 時間はまだ少しある
 往路と逆の 西の港を覗いてみる
 旅客船さん橋
  遊覧船が停泊中も お客さんは居なかった
 ケーズハーバー
  人気店のようだが この雨では ・・
  店内にも 人影はなかった
 ポートタワーをひと回りし
 1F ポートショップ & イベントホール
  来客は まばらだった
 この日のコースは
  君はダイヤモンド富士を観たか?コース
   富士山を観に ポートタワーに行こう!

 コース最大の目玉だが この日は歩けただけで ヨシとした
 1513 ゴール

 心配したほどの雨も無く
  風もたいして吹かずに済んだ

 やや物足りない歩きになったが
  この予報では しかたない

 千葉駅南口の
  そごう千葉のコースも面白そうで
  又 歩いてみたいが ・・・ 首都圏越えが難
  
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