2日目 >> | ||||||||
'24年2月24(土) YRW NPO鎌倉を歩く 計画 | ||||||||
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コース:10q-1/-2、500選15q/20q、片道10/15q 幾つもコースはあるが、JWA-HP掲載のMAPで コースが読めたのは 20qだけ 他のコースは 読み取れなかった コース右端(東端)は 何度か歩いた 鶴岡八幡宮から由比ヶ浜へ行く 若宮大通 その中間から西に 鎌倉駅・市役所・WST コースを確かめると 北端の 鎌倉中央公園から 鎌倉街道に出るまでがわかり辛かった 鎌倉切通しWは 3コース歩いて その後パス 8年振りの鎌倉歩きになり 楽しみ |
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鎌倉 もののふのみち(鎌倉武士道)コース 20q | ||||||||
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初訪問のWST 受付時間:930〜1400に合わせ ゆったり出発 750 新清水IC通過 真正面に雪を被った富士山 江の島と並んだ富士山も この日の絶景の一つ |
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950 WST(正面の建物)に隣接する 鎌倉市役所 駐車場到着 ネットの 土日のみ:24時まで1,800円で 宿地からの 電車移動を止め 直接車にしたが 駐車料金は 2,000円になっていた 途中 ナビは 受付時間前に到着する勢いだったが 藤沢IC〜鎌倉市役所までが遠かった |
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1002 YRWを歩きたいのですが 受付票記入 スタート:1020 ゴール(見込):1500 受付 〜14時となっていたので IVVスタンプは?と 確かめたら 16時頃 まで大丈夫です |
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念のために頂いたMAP:A3白黒は ネット版に改定が入り MAP:第一版 2022.5.1 丸数字と補足が追加されていた コース説明:2ヶ所が変更されていた こちらは 2020.6 改定 レポートは この説明文(青色表示)に沿って作成します ネット版にあった 見所紹介は 割愛されていた レポートでは 折角なので引用します @ 鎌倉NPOセンター前から鎌倉市役所前を通り、 市役所前信号を渡り鎌倉駅西口へ 909 市役所のWCをお借りして 身支度を整え GPS計測開始 |
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A 時計台脇を通りガードをくぐって鎌倉駅東口へ 時計台の後に ガードがある B 突き当りの三菱東京UFJ銀行を右折、 次の駅前バス通りを左折して若宮大路へ 駅東口は 大勢の観光客だった |
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C 鎌倉駅入口信号を渡り、若宮大路の右側歩道を由比ヶ浜へ 駅前の混雑を抜け 浜に向かうと人通りはぐっと減った |
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D 由比ヶ浜の滑川信号を渡り、右折 134号線の海側歩道を稲村ヶ崎方面へ 滑川隣の 鎌倉海浜公園は3度のゴールで 後は勝手に打ち切ったまま この向きに 海岸を歩くのは 多分初めて |
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歩道に 高浜虚子や夏目漱石・与謝野晶子のゆかりの句 |
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年季の入った道標 右:長谷駅へ 700m 鎌倉大仏へ? 直進:稲村ヶ崎へ 1.3q |
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稲村ヶ崎 別名「霊山ヶ崎」と呼ばれていた。 坂の下から極楽寺、稲村ヶ崎にかけての山並みを霊山と呼んでいた 現在、霊山と稲村ヶ崎は国道134号線により分断されているが、 かっては山続きであった このあたりは元弘3年(1333)新田義貞軍と幕府北条軍の古戦場跡で、 今は海辺を含め海浜公園として整備されている みちは 右カーブの切通しで ちょっとした峠みち |
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E 鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区(WC、名所旧跡)前を 行合橋まで海側歩道を行く 峠から降りてきて 左の稲村ヶ崎公園に 稲村ヶ崎古戦場跡 新田義貞渡渉伝説地の碑もあるがスルー 正面 左に江の島 真ん中に 雲から突き出ているのが 富士山 |
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こちらにも 大勢のサーファーさん 波が小さいので 乗っている時間は短い |
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稲村ヶ崎公園から 行合橋まで 1.3qほど 絶景海岸が歩けると思ったら すぐ 歩道工事で通行止め 山側歩道を歩くことに |
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F 行合橋の信号を渡り、山側歩道へ(ここから先海側に歩道なし) 山側歩道では 車道を挟んでの 遠景でいまいちだった 富士山が それらしく見えてきた |
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G 行合橋から134号線山側歩道を江ノ電沿いに 七里ヶ浜、鎌倉高校前を通り小動へ 何だか 踏切周辺に大勢の観光客 鎌倉高校前駅 踏切の100m先に駅 |
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次の電車は 〇〇分後 などの声が聞こえた コース予習していた時 ここが スラムダンクの聖地と知り ググって アニメ オープニングチェック 電車を待つほどでもないので 証拠写真でリスタート |
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向かってきた電車は満員 この駅で どれくらいが下りるのだろう |
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H 小動の信号を直進、次に直角に横断、 134号線の海側歩道を小動神社前へ 小動信号で 海側歩道に渡れとなっている |
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I 小動神社(WC、展望台)前を腰越漁港方面へ | ||||||||
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小動こゆるぎ神社 文治年間(1185〜89)源平合戦の際、 佐々木守綱が父祖の地、近江国八王子宮を勧請したのが始まりといわれている。 かっては八王子宮、三神社とよばれた。 明治元年(1868)神仏分離により小動神社と名を改めた。 境内には展望台があり、江の島や箱根などが一望できる |
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展望台は 幕末相模湾の防備を固めるため 異国船渡来の通報拠点として 腰越八王子山遠見番所が置かれたとある |
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J 腰越橋を渡り信号の江の島側横断歩道を右折、 304号線の左側歩道を西鎌倉方面へ 1143 神社から降りてきて 腰越:神戸川を渡ってから 右折 川沿いを北上 |
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すぐ 市電線路があり ビックリ 次の神戸橋:神戸川の 向うに 江ノ電:腰越駅 |
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K 津西郵便局を過ぎ、 御所ヶ丘入口信号手前の右側に 腰越行政センター(WC) 腰越橋から10分で 郵便局前通過 行政センターは 道路向かい側で スルー |
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1205 モノレール:西鎌倉駅 この先住宅地が続くので 駅下のスーパーで昼食仕入れ |
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L さらに304号線を進み、赤羽の信号を右折、 左側歩道を鎌倉山ロータリーへ(登り坂) 西鎌倉駅から 370mで 右カーブするモノレールの下が 赤羽の信号交差点 渡って右折 |
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右折した途端に モノレールが通り 慌ててシャッターを切った |
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住宅地の上り坂 GoogleMapsでは 大船西鎌倉線となっている 700m 緩いが 長〜い坂を上っる |
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M 鎌倉山ロータリーの信号を渡り短い上り坂を行くと 車止めのある道へ突き当たる 鎌倉山信号交差点 = ロータリー あまり ロータリーらしくなかった 前方車の 左後ろにも 道路 |
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その 左後ろに 鎌倉市教養センター(萩郷住宅地内) の案内看板 |
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・・ 車止めのある道へ突き当たる N 車止めの先、急な下り坂を下ると 左側に鎌倉教養センターの看板がある 車止めの先 急な下り坂を下りて |
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O 看板脇の階段を下り、住宅の中の 小さな階段の道を下る(お静かにお願いします) こちらにも 教養センターの看板があり 階段の先の 住宅の中を通り抜ける |
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P 途中、萩郷公園の中を突っ切り、突き当りを左折しすぐ右折 1230 萩郷公園のベンチで昼食休憩 気温は低いが 日差しがあり 風もないので 過ごしやすかった |
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・・ 突き当りを左折しすぐ右折 1245 リスタート 中間点を過ぎたあたりで(残り10q足らず) ゴールは 15時前? |
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Q 笛田川を渡り、左折して笛田川沿いに右側歩道を深沢へ 笛田川:橋が小さく見落としそうだった 左折 右側歩道を進むと 確かに川があった |
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R 深沢の信号を右折、左側歩道を梶原方面へ 橋から 600mで 深沢信号交差点 渡って 右折 |
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S セブンイレブンの前の信号を左折、深沢中学へ 2つ目信号交差点の 店舗がコンビニに代わり 説明文変更 YRW用MAPで メンテナンスが入っているのは 珍しく 貴重な存在 |
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21. 深沢中学の角を右折、山の上へ(登り坂) 中学の北に回り込み 650mの登り坂 住宅の石垣で 結構な勾配が判る |
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22. 突き当りを左折、鎌倉中央公園清水塚入口を右折し公園内へ 斜めみちへの突き当り 油断すると、右斜めがみちなりになりそう 左角が駐車場あり 左60度に左折 |
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・・ 鎌倉中央公園清水塚入口を右折し公園内へ 1312 住宅地の縁を 200m進む 中央公園というには 看板に気付かなかった |
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23. 公園内坂道を下り、バスターミナルを左折、公園管理事務所へ(WC) 駐車場受付を通り抜け 急坂を下って バスターミナルから 公園管理事務所 中に入って WCをお借りする |
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早咲きの桜が咲いていた 玉縄桜たまなわざくら (Wikiより) 日本のサクラの園芸品種 1969年、神奈川県鎌倉市にある神奈川県立大船フラワーセンターで ソメイヨシノとオオカンザクラの自然交配により生まれた品種である 1990年(平成2年)に品種登録された カタカナで「タマナワザクラ」と表記する場合もある 名称は鎌倉郡玉縄村に由来する 早咲きのサクラは花弁の色が濃くなるのが一般的であるが、 玉縄桜の花弁はソメイヨシノ同様に薄いピンク色をしている 早咲きでありながら、開花時期が2月下旬から3月下旬までと長い |
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24. 公園管理事務所→庭園植物園→山崎口 →休憩舎(WC)→田圃脇→梶原口より公園を出る 広い公園の中を 案内表示をたどる |
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園内では 様々な里山の体験学習 藁を縛り ・・ 別のところでは リヤカーで荷物を運ぶ子ども達が ・・ |
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田圃脇を通り抜け | ||||||||
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梶原口を目指して進む 園内での表示は 東口となっていた |
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公園の端と思うが 結構な階段を登って | ||||||||
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・・ 梶原口より公園を出る 1333 住宅地の中に 飛び出した |
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25. 出口を右折、道なりに、突き当りを左折、次を右折、 大通りに出たら左折、道路左側を上がる 住宅地のみちを 南東に 右折・左折・右折 ・・ 大通り ?? 固有名詞がないので わからないが 車道左折 |
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26. 左側に山ノ内配水池があり 管理事務所の前を左折 車道 300mで 山ノ内配水 看板があり コースOK 管理事務所前で 左折できるみち 山崎・台峯緑地に入る |
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27. 細い山道風の道を進むと左側に駐車スペースがあり 道が分岐、右の道に入る 事前調査で GoogleMaps 地図や航空写真で みちが判別出来なかった区間 ここが多分 細い山道風の道 だろう |
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左側に駐車スペース その先に 道が分岐、右の道に入る となっている |
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右下に 北鎌倉駅 950m ・・ 間違いない! |
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28. 細い坂道(一部階段)を下る。道が合流したら右折 細い坂道 一部階段 激坂だった |
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少し広いみちに出て 難所突破! 北鎌倉は 北 = 左手と 何気に左折 28. ・・ 道が合流したら右折 注記を最後まで読んでいなかった ・・ というより、28.がどこの説明かポイントが曖昧だった |
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住宅地の登り坂を進むと 段々細くなり 250mで 個人宅に行き当たった 早々と 行き止まりになり ラッキーだった |
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29. 小さな橋がある突き当りを左折、 鎌倉街道に突き当たったら右折、道路右側を歩く 先ほどの 突き当り左折点を通り過ぎ 100mで 突き当りを左折 曲がってみると 橋を渡ったらしく 左に小川 鎌倉街道に出るまで 直進 270m |
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・・ 鎌倉街道に突き当たったら右折、道路右側を歩く 賑やかな道路に突き当り 右折 |
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円覚寺 幕府執権北条時宗が弘安5年(1282)、無学祖元を招いて、 元との戦いで亡くなった敵味方の霊をなぐさめるため創建した。 鎌倉五山第二位、臨済宗、山号は瑞鹿山、寺号を円覚興聖禅寺と称す 山号の瑞鹿は無学祖元が説法をしていると 人々にまじって白鹿が聞いていたとのいわれに由来する 100mで JR横須賀線:北鎌倉駅前 通過 線路を渡った所が 円覚寺 大勢の参拝者が見えた |
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こちらは 東慶寺 | ||||||||
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明治時代まで 600年近く縁切りの寺法を引き継いできた 学者や作家の墓が多いことでも有名 隣には 13世紀に創建された閑静な寺院:浄智寺 |
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30. 横須賀線の踏切を越え、建長寺前、巨福呂坂洞門を通過、 八幡宮裏信号を渡る JR:横須賀線・湘南新宿ライン 客車の合間に 貨物車が通り 遮断機の上がる時間が短い |
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建長寺 幕府執権北条時頼が建長5年(1253)、蘭渓道隆を開山上人に迎え創建した。 わが国で初めて禅寺を称した中国風の禅の専門道場で 伽藍の配置も総門、山門、仏殿、法堂が中心線上に並び 山門、仏殿、庫裡、僧堂、衆寮などが回廊で結ばれている。 |
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鎌倉五山第一位、臨済宗、山号は巨福山、寺号を建長興国禅寺と称す 鎌倉五山 第一位 せめて 三門くらい見ておこうとしたが 総門に 拝観受付があり パス |
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巨福呂坂洞門を通過 鶴岡八幡宮へ |
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31. 鶴岡八幡宮本殿横の階段を上がり、本殿正面の階段を下りる。 参道を直進、三の鳥居へ |
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鶴岡八幡宮 源頼義が康平6年(1063)、 材木座海岸近くの由比郷鶴岡に京の石清水八幡宮を勧請し、 末社の意味で若宮と称した。 治承4年(1180) 鎌倉に入った源頼朝は、 由比若宮を小林郷北山に遷座した これが現在の若宮(下宮)で、 その後建久2年(1191) 鎌倉の大火で焼失したため、 再び石清水八幡宮を勧請し、大臣山の中腹に社殿を造営した。 これが現在の本宮(上宮)で、 祭神は応神天皇、比売大神、神功皇后である 鶴岡八幡宮 本殿拝観 |
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本殿正面の階段を下り 参道を南下 三の鳥居へ |
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段葛 八幡宮に続く若宮大路の中央に石を積み、2列の堤の間に土盛りをした道で、 奈良の興福寺南大門前にもあったといわれているが現存するのはここだけである 完成は寿永元年(1182)3月15日 御台所政子の安産を祈願して造営された 三の鳥居潜り抜け 段葛を進む 先日放送された ブラタモリでは 治水対策と説明していた |
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32. 段葛を通過、二の鳥居の信号を右折、小町通りで左折、鎌倉駅東口へ 二の鳥居を潜り抜け 振りかえる 両脇の狛犬 まん丸の目のせいか 笑っているように見えた |
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小町通りで左折、鎌倉駅東口へ 食べ物・土産物店が並び 大勢の観光客で賑わっていた |
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33. ガードをくぐって西口の時計台脇を通り、 市役所前から鎌倉NPOセンターへ 1453 往路でくぐり抜けた ガードを通って NPOC.鎌倉ゴール 予習が効いて 最小限のコースアウトで戻れた スタッフさんに伺うと 観光客は ほぼコロナ以前に戻り 車での市内移動は諦め もっぱらバイクとのこと |
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この日のGPS 距離:19.8q(コースアウト500m含む) IVV認証:20q コースアウト分を配慮しても アップダウン含め妥当な距離設定 最大標高差:80m 累積獲得標高:380m 初めてのみちで 数値以上に アップダウンを感じた |
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コースは 海あり丘陵地あり 名所旧跡 てんこ盛りで 面白かった お隣の大船や藤沢のYRWにも 鎌倉コースがあり ぼちぼち 歩き較べてみる GoogleMaps で 駐車場〜宿(平塚駅前) 21.6q:33分 渋滞もあり 1時間くらいと覚悟していたが 海岸に出るまでが 遠くて 結局 2時間掛かった 次回 鎌倉を歩くなら 平塚辺りからの パークアンドライドで |
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