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2日目:10月15日(日) 第17回しまなみ海道3D A3コースを歩く
 
   予報は 12時以外は 傘が開いて1oの雨
  しかも 風が5〜6m/s 橋の上では傘が差せないかも
  D2コースは 最後の「来島海峡大橋」は 「4.1q」 ・・ 諦めて 「A3コース:30q」に変更

 当初 「今年は、今治からの3日間で尾道へ行く Aコース」を計画していたので
  来年(以降)の予行演習をすることになった
  ・・  前日の「頑張りすぎ」 で、40qは 電車に間に合うか 不安だっただけ?

 尾道駅前からの 出発会場へのバスは
  40q(多々羅しまなみ公園行):540  スタート:700
  30q(瀬戸田市民会館行):555    スタート:800
 スタート時間が 1時間も遅いが、バス時間は15分しか変わらない
 バスの到着予定は 700 となっていたが 645 には到着
  傘を差すほどではないが、細かな雨
  瀬戸田市民会館内をうろうろ 屋外の喫煙場で、スモーカーさんと雑談

 メインのコースとあって 参加者は多い
  (ゴール会場での発表は 586名(前日は934名) ちなみに、40qコースは269名(375名)
  事前登録+当日参加の合計で、実数は不明 ・・ かなりが、コース変更や取りやめ??

 スタート会場でしか会えない ちゅうさんとも挨拶
 755 挨拶・コース説明・ストレッチも終わり
  「檄を済まさないと、スタート印は押しませんよ」 ・・ それでも、大勢が スタートゲートへ
  予定より 少し早いスタートだった
 「瀬戸田市民会館」から 前日のコースを戻るみち ・・ GPSの精度確認?
 MAP距離は 31.42q
 GPS:31.5q ・・ この日は MAP距離に一致
 最大標高差:146m ・・ 鳥籠状の「因島大橋」での 誤測定:-115m などは前日と同じ
  橋の前後で 緩やかなアップダウンがアクセントになっているのがよく判る
 30〜40m の高さでも、遮るものの無い橋になり ぐっと眺望が開ける
 スタートゲートを出て 大勢が向かい側歩道へ
  ・・ 「矢貼り」・「誘導」は 無かった ・・ 左側の歩道が無くなるのはだいぶ先
  長い塀は 「平山郁夫美術館」
 歩きやすい 左側歩道を進む
 20分ほど歩いて 海岸に出る
  ・・ 傘を差すほどでもない、細かな雨 このまま持ってくれればいいが
 開店前の 「ドルチェ」通過
 ほぼ完成の御屋敷 ・・ 2階のガラス窓に貼紙があり、工事中が判る
 50分ほど歩いて 「生口橋」が見えた
  左端の彼女の いいペースに合わせて進む
 ? 早くも 「ゴールまで15q」 ・・ 今日は、30qコース ・・ 中間点!
  早とちりしそうになったが、昨日歩いた 「D1コース」 ・・ 看板が裏返っていた
 直ぐに、こちらA3の 「ゴールまで25q」 
  全長 31.42qなので 6.42q地点  GPS:6.2q /58分 ・・ 今のところ前日の影響なし
 「生口橋」が近づいたところで 奈良のスタッフさんに追いついた
 短いアプローチロードを上がって 「生口橋 0.8q」を進む
  風を心配したが、ほとんどない
 どんよりとした天気で 墨絵の世界
  それぞれ名前があるようだが 一つづつの島の区切りも判らない
 渡り終わるところで、対岸に 関東の健脚ウォーカーさん達を見つけて手を振りあう
 今度は こちらが対岸「因島」に渡って 歩いてきた「生口橋」を振り返る
 3年ほど前に 「やっぱり、オールジャパンを集めることにした」と言っていたが
  「先週平戸 ・・ この秋は出ずっぱりで、広島で達成」 ・・ 4年ほどでの達成
  といっても、このあと 東松山・神戸・尾鷲 ・・ 幾つかは 又、お会いできそう

 「あんまり、頑張りすぎると その後、気が抜けますヨ」
 山の形が特徴的な 「佐木島」 ・・ 今年の100キロウォークは終わったのだろうか
 「因島ふれあいセンター」 給水&トイレで一休み
 隣には 「ゴールまで20q」の表示 GPS:10.9q /107分
 前日歩いた 海岸沿いを戻る
 県道366号から 萬田発酵の工場・農園のみちに入る
  白い塀の所に、万田発酵のイメージキャラクター 「だいちゃん」
  でかい、「だいこんのモニュメント」は 無くなっていた
 県道を1q余り進んだあと
 住宅地の中へ入り
 閑静な「重井」の住宅街を通り抜ける
  奥の山が 白滝山:227m その麓に「フラワーセンター」
 「ゴールまで 15q」 案内板通過し
 1045 「因島フラワーセンター」 C・P 昼食場所
  GPS:16.1q 170分/+ 9分

 この日も 振る舞いの ハンペイ や みかん を頂き 少し早めの 「昼食休憩」
  A3コースは丁度中間点
 2Dでは長めの 20分余りの休憩のあと リスタート
 海岸線に戻る
  歩道脇に おおきな柑橘類の実 ハッサク?
 「因島アメニティ公園」の白い恐竜脇を通過
  リスタートしてから 少し 雨が強くなった
 すぐに「因島大橋」が見えだす
 アプローチロードは 平均 3% の勾配 距離 0.7q (= 21m上る)
  入口が20mほどの標高になっているので 橋の上は40mほど
 2階建ての橋 下は歩行者と自転車・二輪車 専用
 上の道路が屋根代わりで 傘を差さずに歩けた
  雨がひどい時には、雨漏り?が多く 傘を差したまま歩いたこともある
 「因島大橋」を渡り終えてからの アプローチロードが長い
  一旦 橋が見えなくなるほど離れた所に出てきて  「向島」上陸
 ぐるりと 島を回り込んで(長礁鼻の名前が付いていた)橋に戻ってくる
  橋の下に「立花臨海公園」 給水&トイレ
 「布刈瀬戸」の海岸を歩く
  ・・ 天気が悪く サイクリスト達も滅多に通らない
 「布刈鼻」を回り込む ・・ 前日は ここを通り過ぎて「因島大橋」が大きく見えた
 遠くに 赤い 「向島大橋」
 「残り 5q」 昼食以降 先行者さんが減って ポツポツとなっている
 岩子(いわし)島 ・・ 間の海峡は 「御幸瀬戸」 ・・ 港の名前は判らなかった
 「向島(むかいしま)大橋」 ・・ ググって (広島県HPから)

 昭和43年7月13日(供用開始)「農道津部田向島線」・・我が国初めての海を渡る農道橋
  橋長:140.1m 橋桁高さ(航路):14.0m
 輸送車両の大型化や増加する交通量に対応するため、流通の円滑化や
  交通安全の確保などを目的として、南側にトラス橋の歩道が併設されることとなり、
  平成2年に完成した。
 正面に見えてきた山は 本州の山
  何度か歩いているみちだが、振り返らないので 初めての風景?
 海岸を離れて 県道377号線を東に向かうと 建物が増えてくる
 国道317号に合流して 「富浜橋」交差点で左折 北上
  正面の山の上に お城風の建物が見えてくる ・・ ゴールは近い
 2つある渡船のりば ・・ 両方の案内があり
  歩く距離の短い「向島フェリー」の 乗場へ
 ピストン運行中のようで、乗り込んですぐに 動き出した
  5分ほどで 到着 GPSでは 500mあまり (この分が、距離に含まれるのかは不明)
 同じ船の人達が一団で ゴール その後は、次の便待ち
 1400 ゴール GPS:31.5q  /365分 + 50分 ( = 5.18q/h)

 冒頭にも書いたが A3コース:586名 は、居なかった?
  3日間の延べ参加者 5,000名 あまり
  開催日・イベントの被り・天候 ・・ 参加者は伸びなかった?

 初めてのA3コース
  方向が変わると 「見えるものも違ってくる」かと、期待したが
  終日 雨模様で テンション下がりっ放し
  すっきりしない眺望と、どこを見ても島だらけ
 同じ景色でも、晴れていれば もっと違って見えたかも

 尾道駅前ゴール  ・・ 成行きで乗り継いだが
  尾道-福山:新幹線こだま-岡山:ひかり-名古屋〜
  全部短時間で乗り継げて 19時過ぎには我家に着いた
 やっぱり 「ウォーキングは晴れの日に限る」
  傘を差していると半分以上 足元を見ながらの歩き
  これでは、折角の絶景も台無し

 D1とA3コースでの往復は、(天気も悪く ・・ ただ歩いただけ) つまらなかった
  次回Aコースは 素直に A1-2-3で 今治から尾道へ歩く?

 次週 「高知県:土佐 よさこい2D」 を計画したが 台風接近!
  11月の「高知県:龍馬ゆかりの道」 もあるので 「参加見送り」も検討中
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