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2日目:9月29日(日) 第13回 北九州無法松ツーデーマーチを歩く | ||||
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2日目の予報 午前は晴れるが、昼前から曇り 気温は29℃で 雨の心配はなさそう こちらに来る前は、傘マークがいくつかあり 覚悟して、雨靴を持参したが使わずに済む もっとも、1日目 曇りマークだったが 時おり日差しがあり 40q(IVV:42q)も 疲れ切って 17時直前のゴールだった 予約した電車は、小倉駅:1657 荷物を預ける宿に戻って、着替えてから電車に乗りたいので 1600にはゴールしたい MAPでは 2日目:40q (実:37.5q) となっているが、1日目のペースでは 微妙なタイミング 決めた時は 30分くらいの余裕がある ・・ つもりだったが 1日目の疲れで、もっと遅くなるのか 足慣らしが済んで、計画通り歩けるのか ・・ 歩きながらの診断に 幸い、9月初めの 膝痛再発の気配はない |
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1日目同様 7時前に会場到着 九州ML?表彰・挨拶・コース説明・ストレッチがあり この日も小倉太鼓に送られスタート コース説明 後半に、このイベント唯一の峠越えがあります 楽しんで下さい 早めに列に並び 横から舞台を眺めた 参加者は、1日目の2,700名より かなり少なそう |
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40q(37.5) 周防灘カニカキロードと猿喰峠越え健脚コースは 左端会場をスタートし、反時計回りに 足の守り神:妙見神社に参拝後 南東に向かって、周防灘に出て北上 お楽しみの 猿喰峠を越え 関門海峡沿いを会場に戻る 昔 2回参加した時は、関門海峡沿いの山際と海沿いを往復しただけで、ほとんど初歩き 途中C・Pは4ヶ所 スタート印は印刷されている 他のコースは 20q:900 スタート 10・5q:1000 スタート 3q:1030 スタートがある |
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730 まで微妙に待って スタート 1日目の渋滞を避けるべく、ゲートの見える位置に並んだ |
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すれ違いが多かったのか 久しぶりに 地元でワンちゃん達に見送って貰った |
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小倉駅から南下している 九州モノレールの下を南下 | ||||
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1qほど進んで 香春口南交差点でモノレール下を外れ、 最初の目的地妙見神社を目指す |
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三萩野公園前通過 奥は、メディアドーム:小倉競輪場 |
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住宅地を進んで 神社を目指す お父さんと歩く小学生を時々見かけるが、ほとんどが100キロWさん 荷物(体重)が当方の1/3?と軽く、足取りは軽快だ |
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コース説明で 唯一の峠越えは後半と言っていたが ここも、結構な登り |
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最後は、神社お決まりの 階段が待っていた 下ってくる人は まだ少ない |
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820 第1C・P 妙見神社 (開設時間:815-1130) 4.1q地点 GPS:4.4q / 50分 + 6分 市街地(信号)上り坂ありでは まずまずのペース 開設時間が長いのは、このあとスタートする 20・10qも通るため 40qとは ここで分岐 この日も、バナナの振舞い 朝もあまり食欲は無かったが、エネルギー効率がいいらしいので頑張って食べる |
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足の守り神との事だが 参拝する人は少なかった 当方も写真参拝だけでリスタート |
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下りは、急階段を真っすぐ下りる | ||||
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住宅地を抜け 県道264号に出て 南下 電柱に 5q地点の表示 |
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県道264号を2q近く南下し、湯川交差点で左折東進 住宅地のみちへ | ||||
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小さなアップダウンの住宅地のみちを約3q 東へ 真直ぐなみちで、MAPに旧中津街道の文字 葛原八幡宮前を通り抜け |
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九州自動車道にぶつかり、50m 南の幹線道路沿いを東へ 道路標識 このまま東進すると 空港に向かうとなっている |
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400m進んで、寺迫口北から脇の用水路沿いのみちへ 用水路沿いを300mで 左カーブしながら、竹馬川に合流 |
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合流してすぐに 10q地点の表示 川幅は広い 堤防には 鮮やかな色の彼岸花 川に出るころから 雲に遮られ 日差しが和らいだ ・・ いい塩梅 |
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600m ほど下流で ボート教室開催中 初級らしく 回り方を練習していた |
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更に 600mで 水門 周防灘まで1qあまり 塩害防止の水門のようだ |
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水門を過ぎ、竹馬川に合流する川を渡るため 500mほど 支流を遡る ・・ この川幅も広い |
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橋の近くで急に川幅が狭くなった 袂では スタッフさんが案内 小さな橋を渡って、対岸をUターン |
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竹馬川堤防に戻る 先ほど歩いた、対岸には 後続のWさん 信号のないみちで、各Wさんの間隔がきれいに広がっている 951 第2C・P 吉田太陽の丘公園 給水・WC(915-1100):12.0q GPS:12.5q / 141分 + 16分 序盤で 信号の少なかった割には あまりペースが上がっていない 前日の疲れが残っていたらしく 写真も撮り忘れた |
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トイレ休憩のあと 竹馬川堤防に戻って河口を目指す 公園トイレは1日目も同じだったが、蛇口の頭を押さえると水が出る節水型 当方に都合が悪いのは、顔を洗おうと 蛇口から手を離すと 即水が止まる これでは、片手づつしか洗えない まぁ まちにも いろいろ事情があるのだろう |
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堤防を500mほど進んで 河口の先の周防灘が見えた 判りにくいが、海上 遠くに長〜い橋が見えている 左側の山の先を回り込むように進む 木陰の全くない堤防みち こんな所で 太陽にあぶられたら 即 ふらふらだった |
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海岸の300mほど手前で、堤防は左カーブ 海岸との間には、ニュー小倉ゴルフ ・・ 練習場らしい ここが、コース南東端 |
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7qほど北上して、次のC・Pを目指す 2日間で唯一の悪路 約 200m 細い陸地が続き ほぼ濡らさずに通り抜けた |
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山裾を回り込むように 舗装道路があり その道路に出て、端を一列で進む |
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採石場跡? 道路を越え、海(港)まで コンベアがあったが 動かしている気配はなかった |
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海岸に出て 防波堤と先端に小さな灯台 井ノ浦港の先端部分のようだ その先に 途中で見えていた 長〜い海上の橋 地図を見ると橋の左側に 北九州空港 ・・ 便数が少ないようで飛んでいる飛行機は見なかった ここに来る途中に 空港の案内があった コース名は 周防灘と入っているが、海が見えたのはここだけだった |
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久しぶりに住宅地に戻ってきた | ||||
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コース説明にあった きれいなトイレが沢山ありますが、土足厳禁です 新門司福祉センター まつがえ荘:WC (1000-1200)18q地点 水浴びしたかったが、コースから100m以上へこんだ所で スルー 赤い幟には、日帰り入浴 ・・ 気持ちよさそうだが どうしょうもない |
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道路標識に カニ・カキロード 林の向こう側は 周防灘のようだが、海岸が見えない |
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久しぶりに見つけた ガリガリ君 店の回りには 大勢のWさん 中には、座り込んで 昼食休憩も |
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休憩していたWさんがリスタート? 少し、先行者さんが増えた気がした 標識に、下関や門司港が出てきた |
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新門司港に注ぐ川を渡る 橋の下には 漁船 |
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反対(東)側には、大きなフェリー客船 MAPに 名門大洋フェリーターミナル 他にも オーシャン東九フェリーターミナルや阪九フェリーターミナルの文字 |
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周辺は 物流センターの倉庫が立ち並んでいた 2日間 大勢いたように思えた 黄色のTシャツに Good LUCK! 尋ねると、20名ほどの 100キロWのグループ 行橋別府に向けての調整参加 1日だけの人もいたようだが、 同じ人に何度も抜かれていたのかも |
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小さな川を渡る 渡った先の右下の建物がC・P |
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1200 第3C・P 新門司海浜緑地 給水・WC・昼食お勧め所 (1030-1300):22.5q GPS:23.4q / 270分 + 36分 信号の少ない 海沿いの平らなみち ペースは上がらないが それほど落ち込んでいないので ヨシ だろう トップ通過 10時40分 ・・ それが どうしました? ひょっとすると、受付開始を待っていたのかもですネ 胃の調子がイマイチで あまり食欲がない ・・ イラついたのは疲れてもいたようだ |
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現在地は右上角:新門司海浜公園 コース北東端 この日のGPS 距離:38.9q ・・ この日も MAP実長の 37.5qより長めになった 移動日のYRWを含め、3日間とも GPSより長め IVVは、40qを貰ったので 1日目分の超過も清算された 最大標高差:120m 獲得標高:577m このあと イベント最大の峠 ・・ グラフは切り立っているが、高さ×距離の目盛のせい 海岸線歩きも多く 全体には 平坦地歩きの印象だった |
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7分ほど休憩し リスタート 渡ってきた橋をくぐり抜け 西(西北西)に向かう 残り 15q よほどの峠道でなければ 1530 にはゴールできそう |
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MAPに 猿喰新田潮抜き穴跡のコメントがあったが、池らしきものがあるだけで 判らなかった 住宅は道沿いにあるだけで、田んぼが広がっていた |
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猿喰の集落を通り抜け 九州自動車道をくぐり抜けるあたりから、じんわりと 上りが始まる |
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上り坂に入って 25q地点表示 これが峠? 3度ほどフェイントが入って |
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上りはじめて20分で 大久保貯水池 この辺りが 峠らしい 無風で、池は鏡面になっていた |
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峠を越えると 一転して 民家が密集していた |
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山の間の開けた部分は 全部住宅地 今度は 北九州都市高速道路4号線 をくぐり抜ける |
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住宅地で見つけたガリガリ君 普段は、食べたら 3qは効果あるが 9月以降、食べている間しか効果がない これだけ食べているが 今年の アタリは初夏の1本だけ |
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関門海峡 大瀬戸に向かって 県道262号を 西北西へ | ||||
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大里東一 交差点で左折 海岸に並行して 南下 | ||||
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日の丸幼稚園 花飾りのついた立て看板は 本園の運動会は 〇〇グランドで行います コースはこのあと 200mの 戸ノ上一 交差点で 正面から来る20qと合流し 右折 海岸に向かう |
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海岸まで1qほど 国道3号線を渡って |
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JR:山陽本線・鹿児島本線をくぐり抜ける トンネルの左 200m に門司駅 門司駅前の 旧門司往還に出て |
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1343 第4C・P 門司赤煉瓦プレイス 給水・WC・昼食お勧め (1030-1530) 30.2q GPS:31.4q / 373分 + 59分 バナナは門司が水揚げ港だったので、ここが本場 |
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趣のあるビルもあるが 残り 7.5q 1510頃のゴールも アリそう |
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門司駅から北東の門司港までの海岸線は観光地しているが 小倉に向かうこちら側には見るべきものも少なく 黙々と歩く 幸い 海岸線には 信号交差点もない |
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右端の 軍艦に見えるのは 日本製鉄(旧住友金属)の工場群 | ||||
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部分的に 並行する 国道199号に戻る 建物は イベント特別協賛 ZENRIN のグループ会社:ゼンリン プリンテックス 住宅地図で培った 印刷・製本 をベースに 印刷物〜電子メディア全般を手掛けているようだ |
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海岸に戻って 進む ここは、釣り人が点々と竿を入れていた 軍艦工場がぐっと 近づく その左(南)側に 小倉駅がある |
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また 国道に戻って 末広町交差点 久しぶりの信号 | ||||
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頑張れ!! ゴールまで 残り 2.5q 正面 ミクニワールド スタジアム北九州で コンサート開催中らしく 大音量の歌が道路まで聞こえてきた |
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もう一息 ゴールまで 残り 1.5q 小倉駅の北側を回り込んで |
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JR:山陽新幹線・鹿児島本線・日豊本線をくぐり抜ける 左手 400mが駅の中央口 |
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勝山公園北側から 会場に戻る 公園の一等地に 愛知県で お馴染みの喫茶店が出来ていた |
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1511 ゴール GPS:38.9q / 461分 + 72分 ( = 5.06q/h) 序盤の妙見神社と後半の猿喰峠のアップダウンはあったが それ以外は 平坦で信号の少ないスピードコース 見所も少なめ? 1日目 水分摂りすぎで 食欲はあまりなかったが、大きなペースダウンなく歩き切れたのは 曇り空で ただ 歩き易かっただけ |
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久しぶりの40q×2日 中間点までが とても長く感じたが 9月の宿題が幾つか片付いた気分 (おごとのマラソンコース回避は運が良かった ・・ 次回から10月?に変更されるようだが) 次の宿題は 東松山の50q×3日だが 所用で 3日間の参加に ・・ これも、運がいいのかも さしあたっては、次は しまなみ海道 といっても、明日から 3Dが続くと、レポもぎりぎり だんだん手抜きに |
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