ひろしま2DWへ >> | |||||
'19年11月22日(金) YRW 快足屋楽々園店:広島 参加計画 | |||||
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945 高速出口の 下り線 宮島SA・スマート出口 歩く予定のYRWコースになっているので、下見を兼ね散策 |
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広い SA内の端に 展望台 何人かの先客さん |
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展望台からの眺め 右側に、厳島(宮島)と 尖った 弥山 左側が 廿日市の町並みと港 ・・ 今日のWSTはこの街並みの真ん中あたり |
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案内看板には 弥山の右下の海岸に 厳島の赤い大鳥居が判別できる | |||||
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肉眼では識別出来ないので ズーム写真を拡大 真ん中あたりの海岸にあるはずだが ?? 白い建物らしきものがあるだけ 隣に 無料の双眼鏡があり、覗いても 砂浜に小さな鳥居が見えただけ ちょっと 不安 ・・ ひろしま 2DW 1日目のコースで 歩いて確認 |
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廿日市市の市街地 2DWの会場は 廿日市木材港の 「材」の字あたり と思われる SAを出る時に見ていると、車とは別に遊歩道が見えた |
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1045 WST のある、楽々園ショッピングセンター 駐車場に止めて NICE DAY の建物に駐車場のある南側から入るが、快足屋さんは建物北東角 店の前でウロウロしていると、スタッフさんが 歩くなら、表に (7時から)店頭に参加カードがあります それに記入して歩いてください きっちり MAPも用意されていた これなら、早朝Wも可能だ |
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快速屋 楽々園店さんのコース(JWA・HP登録分) 他にも、厳島(宮島)に渡る 14qコースも 2DW:2日目は 会場から東の広島市街地を歩いて戻るコースになっているので なるべく、歩きそうにない A:速谷神社・宮島SAを巡るみち を歩く事に |
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が、AコースのMAPが切れていて 結局スタッフさんに頼んで 出して貰った 店の通路側に ウォーキングステーションの看板 スタンプ 押しておきましょうか? ゴール手続きも済ませた 早くゴール出来れば、別のコースも歩きたいのですが その時は? そんなWさんもいますが、別スタンプ(別手続き)になります 組合せコースには 対応していないようだった 2コース歩くには微妙な時間にもなっていたので、Aコースを歩くだけに |
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頂いたMAPは A3白黒 コース線と 番号や駅・川・海を色づけしてからコピー? 手が込んでいる MAPだった コースは A4サイズに収まる大きさだった |
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裏面一杯を使って コース補足説明(以下 レポでは 青太文字で表示) 大きな文字で、歩きながらでも 見易い 歩きも、この補足説明を確かめるように進む コース進行方向(順序)は「WST快足屋・楽々園」からの右回りとしています 逆コースを選ばれる場合はこの説明の逆読み解釈としてご利用ください 説明は @から23.まである 1100 スタート |
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@ WST 「快足屋楽々園」 を出てから海側の信号機を右に進む 海側(=南側)の信号を右に進む 冒頭に記載した、予習しておいたコースと違って 一瞬 右往左往 ・・ 原因は、ネットで取り込んだ図が白黒で 見づらく 引き出し線と勘違い 「信号を右に進む」 ・・ 素直に、右折でいいのだが A 三筋橋西詰を海に向かって水門まで進み、水門を渡りきると ・・ 橋の手前は、東詰めのハズだが コースは川の手前を南下になっている 説明文の外に 東詰め? のメモ ・・ 訂正予定らしい |
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A ・・ まで進み、水門を渡りきると左に折れ海岸沿いの堤防に沿って 約1q進む 水門橋を渡る |
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干潮の海が近く 水は少なめだった 橋を渡って左折、堤防の上を南下 |
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A ・・ 海岸沿いの堤防に沿って 約1q進む 堤防の上を 100m で 堤防南端 ・・ 堤防なりに右に回り西進 正面に アーチ橋:広島はつかいち大橋 ・・ 2DW:2日目 広島市街地からの帰りに歩く アーチ橋左(東)手前が 五日市港 アーチ橋右(西)奥は 木材港 その外を含め 広島港になっている |
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河口を300m遡ると、対岸は びっしりと ボートが係留されていた | |||||
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B 最初の橋 (廿日市高校前の水色の橋) を渡り左に折れる 水門橋から 約 1q 7〜800m だが、誤差範囲 川向うが 廿日市高校らしい |
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B ・・ を渡り左に折れる 河口対岸を再度南下、先ほどの ボート係留・広島はつかいち大橋を北西から見ながら 港沿いの堤防を北西に進む |
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港の奥まで進む こちらの 奥まで ボート係留が続いていた 正面奥の赤い看板に you me 2DW 臨時駐車場のゆめタウン廿日市のようだ |
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C 堤防道路を国道2号線まで進むと 「清酒一代中国醸造」 前に出る。 ・・ 前方の醸造タンクの左まで 堤防を進むのがコース ・・ だったらしい |
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焦って? 手前で、国道2号線に向かう どうやら、この建物も 中国醸造らしいが、看板の類はない |
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C ・・ 前に出る。 「中国醸造」 前の信号を渡り左に進み すぐの交差点を右に折れると 「広電廿日市駅」 まで進む 2号線に出てすぐ信号を渡ってから左折、最初の信号:廿日市港東交差点 左奥の電柱に 中国醸造の看板 ・・ 短いコースアウトで 復帰 |
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次の信号で 右折、広電廿日市駅へ 交差点手前に 廿日市天満宮の 100m→ の案内看板があるがスルー |
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住宅が並ぶみちを北上 | |||||
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道路の向かいに、廿日市天満宮 こちらが 正門らしいが ・・ 本殿はその奥の 崖の上 やっぱりスルー |
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300m で、踏切手前を左折 すぐに 広電廿日市駅 D 「広電廿日市駅」の左側踏切を渡り 「JR廿日市駅」 前に出る 駅前を左(南西)に通り抜ける |
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ようこそ けん玉商店街へ けん玉発祥の地 はつかいち の幟や垂れ幕が掛かっていた 来る時に下見した、宮島SA店入口にも 大きなけん玉があった |
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JR:山陽本線 廿日市駅 前に出て E 駅前交差点を左に折れJR踏切を渡る |
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F 道路が突き当たると右に折れ JRの踏切を渡る 建物の奥は、広電の線路 JRと広電は、東の 広島駅から付かず離れず 廿日市駅まで来て この辺りで大きくカーブしながら、宮島口まで 南に向かう |
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JR:山陽本線踏切 隣には これから向かう 速谷神社 北西2K |
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G 踏切を渡り最初の信号機を左に折れる 200m で最初の信号 平良山手交差点 |
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H 進むと廿日市スポーツセンター 「サンチュリー」 前の交差点に出る MAPでは 700m ほど、コース初めての直線路 微妙な上り |
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H ・・ 「サンチュリー」 前の交差点に出る 藤掛交差点の 向かいに モニュメントと公園らきし林 説明文には 交差点名が入っていない ・・ 欄外に 信号の名称 のメモ書き 表示のない 交差点も多いが極力 固有名詞を使って欲しい MAPは、2015.3.15 V.01 A3 後援及び監修:広島WAとなっており 確認の名残 |
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I 廿日市スポーツセンター 「サンチュリー」 前交差点を 右にバイパスまで進み ・・ 交差点手前で右折となっているが グローバルリゾート 総合スポーツセンター サンチュリーを確かめたくて渡った 看板は 判らなかった 公園入口のモニュメントは ・・ 時の誕生 ・・ 創造のたまご の題が付いていて 原木材 木種:ダグラスファー (米松) 生産地:アメリカ合衆国ワシントン州オリンピア 樹齢:610年 材料寸法 直径2.5m 長さ4.4m 木工のまち 「はつかいち」 にちなんだ オブジェということだった |
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I ・・ 前交差点を 右にバイパスまで進み 交差点手前の地下道をくぐり抜ける 道路の左側には、横断歩道も 地下道も無かった |
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右側に横断し ぐるりと回って、地下道をくぐり抜ける |
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J 地下道をくぐり抜けると 「速谷神社」 に向かって 約1q進むと 「速谷神社」 国道433号沿いの 微妙な上り坂を どんどん進む |
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K 神社でお参りしましょう。 ・・ 大きな鳥居をくぐり |
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山門をくぐり抜ける | |||||
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令和六年 創祀千八百年大祭 国幣中社列格百年 社格はよく判らないが (Wikiより) 安芸国総鎮守の神社 1700年あまりの歴史を持ち、かつては厳島神社よりも格の高い神社であった 交通安全祈願の神社として全国的に知られ、 「車を買ったら速谷さん」と遠方からの参詣者も多い 広島電鉄のバスや電車が御祓いを受けることでも有名 厳島神社、多家神社とともに「安芸国の三大神社」の一社 山陽道を往来する旅人が長旅の平安を祈願した由来が数多く残っており、 今日も山陽道を守る「交通安全の守護神」として尊ばれている |
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参拝を終わり、連れのリクエストで 額縁に入った、紅葉の参道 | |||||
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K ・・ 神社前の信号機を渡り朱色の橋の手前を右に折れ自動車道のトンネルを抜ける 国道を逸れ、集落のみちへ 前方に 自動車道が見えている |
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集落に入って、勾配が ぐっときつくなる | |||||
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L 山陽自動車道をくぐり抜け右に進むと標識があるので、 標識を右に折れ進んで山陽自動車道のトンネルを抜ける このみちは、朝 SAから下りてきて通った道 右側にトンネルがあるが、標識らしきものはない 確認のため、トンネルを通り抜けるが、SAに上るみちではない |
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坂を上りきると 道路標識が見えた ETC専用山陽道入口 直進:岡山方面 右折:岩国方面 |
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右折して トンネルをくぐり抜ける 低い段差の歩道があった |
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M トンネルを抜けすぐに左に折れると 高速道路沿いの、遊歩道を上っていく |
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勾配のある坂みちを上る | |||||
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道路下をそのまま進むかと思ったが 途中で道路から離れ、叢のなかの歩道を進む |
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SA外側の駐車場脇に出る | |||||
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駐車場の先に、ETC出入口の道路 SAは左手で 道路に歩道はない |
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右端 鉄塔下の駐車場から すぐ向かいの駐車場に横断 駐車場を進んで、階段で道路に上がるよう 道路脇を歩かなくていい工夫がしてあった 正面には、厳島が見えているが 朝の眺望と変わらない |
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N 宮島サービスエリアでは鳥居のある展望台まで進み 瀬戸内海を一望しながら休憩しましょう 展望台は予習したのでパス 店に入って 穴子丼で昼食休憩にした |
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この日のGPS 距離:14.1q 認証IVV:12q 微妙なコースアウトはあるが、2qも余分には歩いていない ・・ 厳密な認証設定だった 最大標高差:138m 獲得標高:253m SA出入口に勾配があったが、他は緩やかな坂みちだった |
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25分間の W途中では長い昼食休憩 O サービスエリアを出発するとトンネル手前まで進み トンネル手前の交差点を左に折れ道を下る 来たみちを下って、Mの トンネル前のSAに上る車道を通り抜けて 左折下り坂へ なんとなく説明文に違和感がある SAに スマートICが出来て道路が整備され 食い違いが出来たのかも |
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P 道路を進み突き当たると、左に折れその後は道なりにひたすら下って行くと ・・ 取りあえず、突き当りまで 坂を下っていく 視界の開けた所では、前方に 瀬戸内海が見えた 往路では気付かなかったが、結構 上っていた |
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どうやら、道路突当り、左に折れて 道なりに下る 正面の標識は 左右とも 大型車通行困難 |
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道なりにとなっているが、また 道路突当り ひたすら下る ・・ で、右折 |
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どんどん進んで、通行止め! 迂回路になるとみちが判らなくなるが ・・ 人は通れます |
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P ・・ ひたすら下って行くと、西広島バイパスの高架下に出る 道路標示はないが、家屋の先が 西広島バイパスらしい 工事車両の脇を通り抜け Q 西広島バイパス高架下をくぐり抜けさらにまっすぐ進むと広い道路に出る |
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バイパスをくぐり抜け、みちなりに直進 | |||||
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広い道路に出たが、MAPのイメージと違う どうやら左折した 50m 先が広い道路のようだ |
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左が MAP拡大図 Q 西広島バイパスをくぐり抜け、R 広いみちにぶつかる 右が 実際にあるいたみち ・・ MAPのみちには 工事のせいでもなく 気づかなかった まぁ 把握範囲内のコースアウトで 問題なし |
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見えていた信号 平良大橋東詰交差点で 左折 コース復帰 R 大きな道路を左に折れ、「洞雲寺前公園」 まで進む コース復帰しそのまま 約1q 直進 朝 JR山陽本線・廿日市駅を通り過ぎた後 歩いたみちを今度は北東へ |
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信号のタイミングで道路を渡って、継続直進 | |||||
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道路向かいに見えてきたのが、洞雲寺 | |||||
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こちら側に 洞雲寺前公園 公園に まぼろしの弾丸鉄道(弾丸列車 東京〜下関9時間)の説明板 将来は対馬海峡にトンネルを掘って、朝鮮半島経由北京行きの 直通列車を走らせるという遠大な構想 昭和14年(1939)立案、翌15年に建設が始められ、 買収用地に枕木を利用した杭が並べられました 太平洋戦争の戦局悪化で、18年度末に中止された ・・ 弾丸列車計画を後世に引き継ぐため その杭をここに存置します イラストは 東京 ← 煙を上げる 弾丸列車 → 下関・北京・シンガポール ググると、200q/h超で走り 半分の区間は 電化で計画されたらしい |
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S 「洞雲寺公園」 を右に折れ、JRの線路に突き当たると 線路沿いを左に進みJRの線路のアンダーをくぐり抜ける |
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21. JR線路をくぐり抜け左に進むと佐方踏切 22. 佐方踏切を右に折れ ・・ 踏切手前のみちで右折 |
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22. 佐方踏切を右に折れ ・・ 佐方川公園脇を進んで |
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22. ・・ 「広電山陽女子大前」 踏切を渡り、海の方へ進む 最初の信号機を左に折れる ちょうど、山陽女子学園前駅を電車が出るところだった 踏切を通り抜けそのまま直進 海の方に進む |
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最初の信号で左折 交差点名は? |
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予習したとき地図にあった 西国街道壱里塚跡 そられしい雰囲気を期待したが ・・・ |
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23. 国道2号線の信号を渡り、まっすぐ進むと 「楽々園ショッピングセンター」に到着 国道2号:西隅の浜 交差点を通り抜けて、まっすぐに |
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三筋橋の奥に 朝渡った 水門橋が見えた | |||||
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1425 楽々園ショッピングセンター到着 WSTは NICE DAY の右奥にあるが ここで ゴールにした |
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