'21年5月30日(日) 豊田安城サイクリングロードを歩く 計画
 
                                   5.29 記
 1年前の 6月7日 健脚さん達について歩いた
  皆さん流していたが 当方は オーバーペース
  後半振り切られ、みちも何ヶ所かで??状態となり ヘロヘロ ゴール
 昨年の実績 歩行ペース
 上郷:昼食休憩後のリスタートも
 3qほどで脱落 ・・ 今思うと 頑張っている

 予報は 晴れ:21〜26℃
  フツーに歩くならW日和だが
  頑張って歩くには 暑いかも
 取りあえず 目標:水源まで 6q/h 維持

  この1年 20q超はほとんど歩いていない
   現在の実力 20qのYRWを 200分もなかなか歩けない
   サイクリングロードは 信号の少ない平坦コースだが
   昨年並みに歩けるかも怪しい  ・・
  まぁ 歩力テストのつもりで 歩く事に
   どうせ 勝手に歩く人達は 快足さんや健脚さん達
   健全なWの当方は テキトーについて行きます
 コロナ禍で 秋の2D再開も不透明な中
  IVV付き 第3回 鶴ヶ崎100qW(10.23-24) が参加者募集中(締切:8月末)
  春開催から延期された しおや100q(申込済み)の 2週間前だが 参加検討する事に
 豊田安城サイクリングロード 32qを歩いた
 907 名鉄西尾線:南桜井駅スタート
  駅周辺は 安城らしい田園が広がり 駅を利用する人の足はバス?
  明治用水路沿いを北上して 安城市街地へ
 300m 進んで 豊田安城サイクリングロードキロポスト
  終点まで 1q 地点から歩き出し この日は 32qの行程 (33q地点がゴール)
 明治用水赤松分水工を 通過
  JR:東海道新幹線まで 1.7q北上

 予報通り 綺麗に晴れて 暑くなりそう
  時おり 押さえないと帽子が飛びそうな風が 気持ちいい
 1021 B 安城公園 6.5q/74分 地点通過
  安城市役所は右手150m 安城中心部を 通り抜ける
  緊急事態宣言延長され 愛知県下の例会は全て中止

 JWA指針 健康2次被害防止のため 地元自治体・住民の理解を得ながら
  「 感染防止に努め、健全に歩こう 」 と 十数名が勝手にウォーク
  (半分は 先日の野沢温泉で お会いしている)

 昨年も緊急事態宣言下で 勝手に歩いたが
  ピッタリ6q/hペース ・・ 後半脱落して ヘロヘロ歩き
  今日は 健全Wで 5.5q/h らしいので 多分ダイジョウブ
 JR:東海道本線から100mの 明治用水東井筋西花ノ木分水工
  昨年の壁画は 薄汚れていたが 絵柄も変わり更新されていた

 明治用水通水140周年記念
  安城市立安城中部小学校 創立110周年記念 のプレートが貼られていた
 1041 C安城総合運動公園 8.5q/94分 WC休憩・給水
  電車は 朝乗った 名鉄:西尾線
 豊田安城サイクリングロードは
  豊田市から安城市に至る36.3kmの大規模自転車道で、枝下しだれ・明治用水路の水路沿いに、
   あるいは暗渠化された水路の上部を利用して整備されています。
  愛知県が管理する「豊田安城自転車道」と「枝下緑道」から構成されており、
   豊かな緑と水のせせらぎが心地よいサイクリングを満喫できます

 ただ 昨年から用水路の補強工事が始まっており
  途中 何ヶ所かは 自転車・歩行者も通行止め 迂回案内があり
  日曜で工事休止 ・・・ 最小限の迂回で通り抜ける
 国道1号線 下をくぐり抜ける
  幹線道路は 地下道でくぐり抜けるため 信号交差点は極わずか
  明治用水路の上を上流に向かう ・・ 微妙な勾配の長〜い 長〜い 上り坂
  時おりの 地下道潜りが アクセント
 国道1号を越え 暫く木陰の多い工場・倉庫群を通り抜け
  住宅地の中へ
  こちらでも 用水補強工事 歩行者通行止め

 案内は 農水施設の耐震補強工事
  令和2年9月1日〜令和4年3月末(予定) となっている
 1112 案内板 ・・ 向かいには 明治川神社
  (11.6-1.0 = )10.6q 地点 ・・ 1/3 通過
  昼食休憩 上郷コミュニティまで 約5q 12時過ぎ到着?
 住宅地の中を 1.5q北東に進み 豊田市に入る
 途端に 自転車道工事通行止め区間になり
  田んぼみちに迂回
 1145 田んぼの中を更に1.5q 進み
  自転車道1番の 休憩スポット 三連水車
  昼食の上郷コミュニティまで 2qほどで ここはスルー
 昨年は 伊勢湾岸自動車道まで 北上したが

 800m手前の 高嶺小で東の 県道76号に移り
  トヨタ自動車上郷センター前を北上
  伊勢湾岸自動車道をくぐり 昼食・飲料を仕入れ コミュニティへ
 1217 F 上郷コミュニティ 15.4q/190分
  30分の昼食休憩

 この日の 前半GPS
  ほぼ一直線に北上

 運動公園と コミュニティ入口で小休止
  コミュニティ入口では
  泡の出る お茶を仕入れる人も

 3ヶ所ほど工事迂回
   よほど拡大しないと判らないが
   一人歩きだと どう迂回するか迷った

 一定ペース
  ちょうど 当方巡航ペースで無理なく
  中間点に到着


 木陰は気持ち良かったが
  自分一人 蚊にやられた
 1250 リスタート
  用水沿いを北上し  東名自動車道をくぐり抜ける
  
 写真中央奥にこの後通り抜ける
  東海環状自動車道:豊田アローズブリッジの主塔が見えている

 自転車道案内(安城から17.7q:16.7地点)に
  見所ポイント:鴛鴨おしかも城跡
  松平信光が城主となって以降、鴛鴨松平氏3代の居城といわれています
  この城跡は 初めて知った ・・ 小さいが、城跡の雰囲気はあるらしい
 住宅街は 用水路は蓋されているが 通ることは出来ない
  安全対策?汚染防止?
 ぜんそく封じ寺 第通院通過
  遊歩道には 豊田安城自転車道の表示
 住宅地を過ぎると 用水路の蓋が無くなる
  アローズブリッジが一段と近くなる
 豊田 アローズブリッジ(東海環状自動車道)をくぐり抜ける
  正式名称:矢作川橋

 4径間連続PC・鋼複合斜張橋であり、波形鋼板ウェブ橋
  橋長820 m、最大支間長235 m(×2)、最大地上高125.8 m、総幅員43.8 m
  2001年8月着工、愛知万博開幕直前の2005年3月竣工・供用開始
  2004年度土木学会田中賞(作品部門)を受賞している
 名称は一般公募による
  上下8車線分の幅員を確保していたが、2016年2月13日の
  豊田東JCT以東の新東名高速道路開通までは、
  中央の4車線を除く暫定4車線で伊勢湾岸自動車道の一部として供用されていた
 その後、新東名高速道路の開通に伴い8車線化された
 明治用水頭首工 下の分水路を通り抜ける
  頭首工で 水を取り込むため 一般に 水源 と呼ばれ
  それが 公園やダムの名称に使われている

 右手 堤防の先に 水源橋がある
 1353 G 水源公園 21.8q トイレ・給水休憩

 同じ様に休憩していた サイクリストさん達は
  取水口の豊田荒井町から安城まで行ってきて、荒井町に戻る所とか 流石に速い

 後半 GPS
  昼休憩の F 上郷コミュニティ から東進し
  明治用水 取水口:水源で矢作川に接す
 
 以降
  自転車道は枝下用水路沿いに入り
  西に向かった後 北上してゴールへ

 GPSは J 毘森公園で止めたが 合計
  距離:31.48q
  豊田市駅:31.2q(例会用MAP距離)

 最大標高差:約60m
  獲得標高:約270m
 標高GPSはバラツキが大きいが
  南桜井駅から 緩やかな上り坂は
  きれいにトレース出来ている
 10分足らずの休憩で リスタート

 県道491号:外環状線 山室橋をくぐり抜ける
  この辺りが 矢作川に最接近
 そのあと
  何故だか、どんどん丘陵地を上り あっという間に矢作川が足元に
 サイクリングロード 枝下しだれ緑道への切替え案内
  今回起点の荒井町まで行かないので 残り10qほど

 枝下用水 〜  明治用水
  何気に 続いているのだろうと思っていたが ・・ 用水路としては別物?
  開発・管理を巡っては 今に続く 様々な いきさつがあった

 ググって
  建設コンサルタント 葵エンジニアリング HPの
  川名が語るふるさとの歴史:矢作川水系 の記事がわかり易く面白い
 枝下用水路沿いの
  豊田市郊外を西へ
 トヨタ自動車本社の北側を通り抜ける
  国道248号の歩道橋は サイクリングの絵柄
 更に用紙路沿いの
  トヨタ自動車本社工場北側を西へ

 前方高架は 愛知環状線
  高架の左:750mに 三河豊田駅
 続いて右カーブしてやっと北進へ向きを変え
  名鉄三河線を通り抜ける
 用水路調整池?を通り抜け
  神龍寺脇の坂を上って I 市民文化会館前へ 29.3q
 文化会館の向かいに 挙母城(七州城)隅櫓が見えている
  城跡は 豊田市美術館になっている
 1536 J 毘森公園 30.3q
  最後に 短いが勾配のある 坂を上った
  ゴールの K 豊田市駅:31.2qまで 約10分だがここで 列詰め GPS終了した
 5分ほど待って
  坂を下って 豊田市駅へ

 6月は 緊急事態宣言終了を待って 例会再開するWAや 自主Wなど
  いくつかのWで 再会出来そう

 この日のペースグラフ
  先行者さん達が上手に 5.5q/hで歩くので
  最後まで 無理なく歩けた

 昨年
  当方オーバーペースで
  ヨレヨレゴール 1546
  (先行者さん達は 多分 1500頃のゴール)

 豊田市駅(愛環:新豊田駅)に
  昨年並み時刻の 到着だったが
  今回 ダメージはほとんど無かった

 昨年よりは 歩き慣れていたが
  無理のないペース配分が効いたようだ
 毎日のように 2D情報を確認しているが
  秋田鳥海は まだ中止発表がない
   開催するのでは! と期待の声が聞こえるが、この時期に募集案内も無いので ・・
  しまなみ3Dは 開催に向けて 研究中
   2Dで 瀬戸内海を渡るコースは中止 ・・ 近場の島めぐり? ・・ 魅力半減

 まだまだ 近場歩きが続きそう
    ウォーキング一覧に戻る