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'23年9月31-1日(土日) 第21回しまなみ海道3DM 参加計画
 
                                   8.15 記
 21回大会は 今治市単独開催となり リニューアル
  会場も みなと交流センター:はーばりーになった
 各種のコースが設定されているが
  1日目:Aコース 30q
   中央会場-バス-伯方S・Cパーク〜W〜会場
  2日目:Gコース 20q
   会場-船〜大山祇
おおやまづみ神社-W〜船-会場
   で 申込み予定

 交通機関利用のためか 事前申込みのみで 当日変更不可
  締切:8月末なので 忘れないようにしなければ

 今回 2D開催だが イベント名は3DM のまま ・・ いづれ 3DM復活?

 10月に入るが
  期待したほど 涼しくならない?

 1日目は
  以前の3日間コースの戻りみち
  対岸から 船でのワープもアリ?
 2日目 新コース
  ちょっとした?山越えがありそう
  船も弱いので 往復も多少不安だが
  それも メリハリのひとつ
 1日目A:伯方・大島縦断コース 30q
 予報は 曇り
  それでも 最高気温 30℃
  眺望は削がれるが 橋の上で焦がされるより良さそう
 715 駅前の宿から 徒歩15分
  初めての会場:みなと交流センター はーばりー
  受付:700〜

 海から発展してきたまちを象徴する建物として、
  2016年に建設された船の形をした建物
 横断幕の前で 745〜 Aコースの出発式
  何人かの歩友さんを見つけて挨拶

 挨拶・諸注意・タオル体操を済ませ 列ごとに移動用バスへ
  この日は 6コースあるので 見かけるWさんは ほんの一部

 檄を済ませ
  800 バスに分乗して 出発会場の 伯方S・Cパークへ

 1列毎にバスに乗り込み 空席があっても そのままスタート
  我家は 5番目のバス 残り2列ほど
 830 例年1日目:ゴールの伯方S・Cパーク
  バス到着次第 順次スタート
  今治向かって歩くのは 5年振りくらい
 基本 しまなみ海道サイクリングロードを歩くので
  MAPもざっと 見ただけ ・・ 写真も撮らなかった

 世界でも3本指に入る サイクリングロードで 整備も行き届いている
  今治まで 27.0q
  MAPには 30qコース 実長:27.5qの表示
 5分で 伯方・大島大橋自歩道入口 [アト 27.05q]
  自転車も上っていくので 3%の勾配
  それ程きつくはないが その分 長い上り坂
 10分掛かって
  伯方・大島大橋に乗る

 伯方・大島大橋 全長:1,230m
 伯方島と見近島の間に架かる伯方橋と、
  見近島と大島との間に架かる大島大橋の二種類の
  違うタイプの橋が連なる二連橋となっています
 大島大橋は、我が国の長大吊橋で最初に鋼箱桁を採用し、
  スレンダーなものになっています
 10分余りで 橋を渡りきる
  こちらのアプローチロードも長く
  正面小山の奥に回り込んでから
  山裾を回り込んでくる
 907
  橋の下が 伯方・大島大橋自歩道出口 [24.05]

 1,230mの橋を渡るのに 3qほど歩いている
  それにしても、薄い橋
 大島島内歩き
  今治まで 22.1q
  来島海峡大橋まで 11.0q

 大島縦断が本格的に始まる前に ・・
 932 例年 接待所になっていた 宮窪港 [21.98 WC]
  スタートして 約1時間 5.5q ・・ 予報より 日差しがありそう
  横断している人達が見えて 多少期待したが ・・

 スルーし 給水マークのある 吉海支所 [16.88]を目指す
  5q近くありそう ・・ どうやらC・P 
 しまなみ海道:西瀬戸自動車道をくぐり抜けると
  本格的な 峠越えが始まる
 見覚えのある
  石の 宮窪観光絵図面
  右端に 石の鯛
 左へ入ると
  石文化運動公園

 幸い 日差しがなく
  長〜い 坂みちを黙々と進む
 1002 宮窪峠通過
  三度 しまなみ海道をくぐり抜ける
 すぐに
  石・今昔ギャラリー 青山石工房さん前を通り抜ける
  しまなみ サイクル オアシスも整備されている
 これまでは
  二江川沿いで よしうみバラ公園に立寄っていたが
  今回 国道317号沿いを直進して
 1034 吉海支所 C・P [アト 16.88q = 10.62q/124分 +17.8]
  WC休憩 みかん・給水
 10分余りで リスタート
  来島海峡大橋 自転車歩行者道入口まで 3q
  その前に よしうみいきいき館に立寄ることになりそうだ
 赤線 赤丸が現在地
  青色が しまなみ海道自動車道

 以前は よしうみバラ公園から海沿いで下っていたが
  山側から よしうみいきいき館へ
 山間のみちを下って
  前方に 道の駅:いきいき館 1.2qの看板
 真っすぐ下る その先に海
  右手に 来栖海峡大橋の主塔が見えてきた

 大島縦断は ほぼ完了!
 1124 よしうみいきいき館 [13.28 WC]
  今回は WCマークだけ
  実長で ほぼ中間点
 
 昼食休憩を考えていたが
  あまり食欲がなかったので カキ氷休憩
  歩友さん達は ソフトクリームや 食事をする人も

 この日のGPS
  距離:29.1q
  map実長:27.5q
  認証IVV:30q
  GPSは誤差含み
 山係数含め
   妥当な認証距離


 最大標高差:約90m
  累積獲得標高:500m
 コース最高標高は
  来島海峡大橋になっている
 1146 リスタート

 今治港に向かう
  下田水港の高速船乗場を探さず 大橋に向かう
 アプローチロードの螺旋を上る
  見晴らしがいいので 苦にならない
 MAPコース紹介に
  今治市の多島美が堪能できる島しょ部縦断コースとある

 なかなかの絶景
  我家イチオシのWコース ( ・・ だった)
 来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)

  3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋であり、全長は 4,105m
  中央が西瀬戸自動車道(しまなみ海道)で北側に自転車歩行者道、南側にバイク道を併設
     供用開始:1999年5月1日
 ここまでの橋と違って、手すりの外が海  ・・ 下を覗き込むと迫力満点

 主塔間を繋いでいる メインワイヤー(正式名は調べていない)の上に
  細いワイヤーが張られている
  ・・ どうやら、メンテナンス要員の通路
 主塔付近の傾斜を上り降りするには大汗をかきそう
  ・・ 冷汗が混じるかも
 1255 多少ぼんやりしてふらついた瞬間もあったが
  1時間ほどで今治の街が見えてきた
 螺旋を2周して
  来島海峡大橋自歩道出口へ [6.89]

 かなりよれているので ゴールは1430頃
 出口からすぐの
  サンライズ糸山 WC

 サイクリングターミナルで
  来島海峡大橋との 撮影モニュメントSIMANAMI も造ってある
  その元気もなく スルー
 1317 大浜接待所 [5.85q WC]
  接待所の写真も撮り損なった

 今治市内に入ったが ここからが遠い
 代わりに
  来島海峡大橋 手前側が第三大橋に
  馬島の先の 第二大橋 その先の第一大橋主塔も
 大浜漁港の先の小さな峠みち
  結構疲れていて 最後の惰性で越えていく
 左の方が 会場のある港に近そうだが
  足元の矢印は 右側 国道317号 沿いを進め
 ここまで来たら 最後までコース通り進む
  中心街が近いようで 賑やかになってきた
 市役所前のモニュメント

 巨大スクリュー
  2013年に日本最大の海事都市今治の繁栄を祈念して
  今治造船グループより寄贈されたもので、
  8100個積み 大型コンテナ運搬船用のスクリュー
 スクリュー前のアーケード
  IMABARI GINZA で港に向かう
  土曜の昼過ぎだが 人がいない
 市内に入って目立ったのは

 突き進め 光射す方へ
  FC IMABARI 2023
 1436 ゴール
  会場ステージでは 子ども達がパフォーマンス
  陽当たりは暑くて Wさんはほとんど引上げていた

 薄曇りで日差しは弱かったが
  30℃近い気温で 体力消耗らしい

 信号の少ないみちで
  序盤 まずまずペースだったが
  中間点で ほぼ 体力使い果たし

 カキ氷 の冷却効果は
  来島海峡大橋アプローチで終了
  以降 惰性歩行で どうにかゴールへ

 2日目
  どこまで回復しているかだが
  20q なので ボチボチ歩く事に

 一部 船やバスの定員もあり
  きれいに分散
  幾つかは 新コース

 乗り物の便数が
  MAPを受取るまで不明のものもあり
  コース選択に迷う所もあった
  
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