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'17年 1月7-9(土-祝月) 熱田伊勢初詣3DW 参加計画 | ||||||||
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1日目:1月7日(土) 熱田神宮〜近鉄四日市駅を歩いた 38q | ||||||||
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7:15 受付け開始 7:45 から 開催挨拶と、リーダーの「通行人その1さん」コース説明と注意 「本日は、熱田神宮出口と四日市駅への曲り角 2ヶ所です!」 「日光大橋は工事中のため、左側歩行 2日目ゴール(3日目スタート)は伊勢中川駅、又は 松阪駅 いづれでもOKです」 8:00 全員で熱田神宮に 参拝してスタート |
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熱田神宮を出るとすぐに 国道1号線(R1) この日は、1日横の歩道を歩く 最低気温:2℃ 最高気温:10℃ スッキリ晴れ上がったウォーキング日和 木曽川を越えて 三重県に入るまでは 朝日を背に受け 西に進む |
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参加申し込みは50名弱 (県内外でほぼ半分づつ) この日の参加者は40名ほど (桑名〜近鉄四日市のグルメコースも同程度の参加者らしい) スタートして 30分 ・・ 信号もあり あっという間に参加者はまばらに 「中川運河」を渡る 熱田神宮が 名古屋の市街地南端で すぐに、高い建物は少なくなる |
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「あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道株式会社:第三セクター)」中島駅を通過 「庄内川」を渡る |
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「一色新町三丁目」交差点通過 ・・ 幹線道路で信号が長い 今度は「三日月橋」で「新川」を通過 河口が近く どの川も幅が広い 地図には、国道1号線「東海道」と記載されているが 本来の「旧東海道」は 「七里の渡し」で「宮」〜「桑名」の海路のため このみちとも違う |
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川向こうは 24時間営業?の「中川コロナ」 前方の陸橋は R302を跨ぐ陸橋になっているが 歩道はない 下の道の歩道を進んで |
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大きな歩道橋で 「かの里東」交差点を通過 (右側の道路がR1) ・・ グランドの横の歩道を正面に進む R302は「名古屋環状線2号線」として ・・ 高架化の工事中だった |
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戸田川を越えて 第1エイド候補の「サークルK」通過 (確認写真撮り忘れ) 9:48 通過 10.0q地点 /108分 ( +8分 ・・ 信号があり これでフルスロットル) 先行者さんが ポツンと見えるかどうか? 全体の3/2〜3/4辺りを歩いている? 出発式で説明のあった「日光大橋 右歩道工事中で左側を進む」 |
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ここまで 蟹江川・佐屋川と川が続けての 「日光川」 ・・この蟹江のYRWを歩いたのを思い出した 14年9月 「東海の潮来’かにえ’」 ・・ 随分前だと思ったが、まだ2年半しか経っていない |
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「日光大橋」の先は 「(蟹江町)冨吉駅」前の繁華街 蟹江警察署前を通過 R1の距離表示は 371q (GPS:13.5q) ゴールまで残り24.5q 「R1:395.5q 地点」の計算 ・・ まだ、先は長い |
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さらに 善太川を越えて この川(運河?)の名前は ・・ 出てこなかった | ||||||||
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地図を見ると この辺りは池がびっしりあり 「金魚の産地弥富(市)」は判ったが 電話BOXの上に 「弥富特産 手のり文鳥」 ・・ こんな特産品もあったんだ 「尾張大橋」直前で リーダーさんが歩道を向かって来て 「左側歩道通行止めですので、右側歩道に渡って下さい」 ・・ 御苦労さまです ゴールで聞いたら この18q地点で 先頭さんと最後尾まで 1時間の差があったらしい |
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「尾張大橋」で木曽川を渡る 「長〜い橋」 だが、歩道は凸凹になっており 躓きそうになる (Wikiでは) 供用開始:1933年(昭和8年)11月8日 延長: 878.8 m 下路ランガートラス鋼橋:トラスを上弦のアーチで吊り下げる構造の橋で 当時の最高技術 |
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木曽川の中間が県境で越えると「三重県・桑名市」 第2エイド予定地「セブンイレブン」前を通過 11:40 20.9q/220分 (+ 11分) 「尾張大橋」だけが、右側歩道に移動で面倒だが、昼間の歩きだから問題ナシ |
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食事休憩もOKとあった「叉木茶屋」 看板には「桑名市情報交流館」とあった 続いて「伊勢大橋」を渡る 橋の手前で南下すると 「なばなの里」や「ナガシマスパーランド」などが近い |
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供用開始:1934年(昭和9年) 延長: 1,105.8m 橋梁形式:下路ランガートラス橋 長良川と揖斐川の合流区域に位置し、千本松原の南端を跨ぐ。 千本松原の上を走る県道(三重県道106号桑名海津線)が橋に直接接続しており、 橋の中ほどに丁字路交差点がある(中堤入口交差点)。 老朽化のため架替事業が予定されており、2015年9月に着工 ・・5年での完成が目標 |
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揖斐川も渡り終わって 川沿いを南下すると 「七里渡跡」が近い 本日のコースは、R1をひたすら進む ・・ 市内の歩道は広くて歩きやすい コースは向きを変え (2日目ゴールまで)伊勢湾沿いの南下に |
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逆光になって見えにくいが 左上に「桑名駅 0.3q」の案内看板 桑名市内から R258高架下を通り抜ける |
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「員弁(いなべ)川」と思っていたら 表示は「町屋川」 橋の名前は「町屋橋」のまま残っている 隣の説明に 東海道が渡る員弁川(町屋川)は、江戸期より人々の往来が盛んでした。 文学作品にその様子をみることができます。 「一目玉鉾」井原西鶴 桑名・町屋川 1689年刊 「東海道名所図会」秋里籬島 1797年刊 「東海道中膝栗毛」十辺舎一九 1803年刊 などが挙げられていた |
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「員弁川(町屋川)」を越えたら、四日市市かと思ったら 「三重郡朝日町」 1時を過ぎて 残りは 10qを切った? ・・ 昼食小休止 今回 トイレ休憩を考え、飲食物は持たずに歩いた 通常のイベントは 幹線道路を避けてコース設定されるため 「半日なかった」と いう事もあるが、 道の反対側や立地密度のバラつきもあるが 30分もすると見つけることができる 「朝日町役場口」交差点 ・・ 歩道橋で 「伊勢湾岸自動車道」を潜る! ・・ 左手の伊勢湾を越えて、右側の四日市JCTで東名阪自動車道に繋がる 最近 関西に向かう時は、いつもこの上を走っていたんだ 下は 「R1 北勢バイパス」が交差している |
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「伊勢湾岸自動車道」を過ぎて 「三重郡川越町」に入る ・・ 境界線が複雑で 「大人の事情」がありそうだが ・・ 「四日市」は、なかなか遠い 次に渡ったのは 「朝明川」 ・・ 橋上から、北西を見ていて 右(北)から 藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳(・御在所岳)など 鈴鹿山系があるはずだが ・・ |
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ここも 広い歩道で歩きやすい 13:40 第3エイド予定の「サークルK」通過 32.0 q/340分 (+ 20分) この手前で 「四日市市」に入る 地図では、「川越町」との境界は、路地や小学校の校庭を通っている所もある ゴールまで 残り6qほど 15時までにはゴール出来そうだ |
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「JR(関西本線)富田駅」の看板が見えるが、手前にあるのは 「三岐鉄道:富田駅」 駅前を通過すると、歩道が狭くなる リーダーのコース説明 「JR関西本線を越える陸橋は、右側しか歩道はありません」 |
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歩道も狭く 街灯もない 「120キロWのタイムスケジュール」では この辺りで17時を過ぎ 暗くなっていると思われる |
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「八田三」交差点通過 ・・ 上は「県道64号線」 JR富田浜駅が近い 隣(西側)の道に「石灯籠」 ・・ 「旧 伊勢街道」 |
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四日市に入って 「車の販売店」が 続く ・・ 「販売店を出してない会社はない?」 見覚えのある「レッドバロン 四日市店」 「旧 伊勢街道」は、ここで合流 ・・ 前回歩いた 一昨年は改装工事中だった |
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「なが餅」の笹井屋さん ・・ この時間では Wさんは、入っていないようだ 我家も通過 海蔵川 ・・ 渡るのはそのままの 「海蔵橋」 |
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四日市駅まで もう少し ・・ ここの歩道は広い | ||||||||
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いかにも 結婚式場といった建物とホテル 地図では 「Rouale 21」 となっている ・・ 駅は遠くない 「三滝川」を渡る |
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「四日市橋」の上から 東(伊勢湾)側の眺め ・・ コンビナートの煙突群が見える | ||||||||
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中心街に入って 「近鉄四日市駅→」の看板が見えたので |
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一つ手前の アーケード街に入る 店は開いていたが、通る人は少なかった 突当たりの「近鉄四日市駅」に入ったのが失敗 1階 駅構内で正面に回れると思ったが、併設のデパートが手前側にあり 建物内をウロウロした 15:00 ゴール 39.2q/420分 (+ 28分) (第4エイド予定地) 最後に、3〜400m 遠回りした? 「10人ほどが まだ」 との事 ・・ 予想通り 歩いてこそ温まるが、じっと待っていて下さってありがとう御座いました 少し リーダーさんと話して 「明日も宜しくお願いします」 |
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気温は低めだが、風も無く 歩きやすい一日だった 久しぶりのロング歩き 後半は惰性で歩き切ったが かなり足に来ていた 一晩休んで どれくらい回復するだろうか (2日目 どれくらいのペースで 歩けるだろう) ・・ 予報は雨 |
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