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'19年6月22-23(土日) 第2回 秋田鳥海眺望のみち2DM参加計画 | |||||||||||||||
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1日目:矢島藩と本荘藩と繋ぐ街道コース:40q | |||||||||||||||
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予報は 1日傘マーク 2oの時間帯も長く、自主規制値オーバー? ・・ 時間:3o超/歩行中合計:10o超/// 3週続けての雨装備ウォーク |
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700 会場:由利本荘市 本荘公園前広場中央会場 受付は 40q:645〜 で、羽後本荘駅乗車:749 列車で移動後のスタート 20qコースは、1時間後の列車となるため、大部分は 40qの参加者 取りあえず、受付 |
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720 スタッフさん 事前申し込みは100名超でしたが、地震や雨で 100名足らず ( ・・ と言っていたようだ) 今から、本荘駅に向かいます 駅までの 0.9q は、コースの距離に含めています 朝方の雨は止んでおり、雲も薄く 午前中はたいして降らない ? 行ける所まで行くことに ・・ まぁ、強く降ったり・ゴールに間に合わないようなら コースアウトも |
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ゆる〜い 団体歩行状態で駅に向かう 窓の無い建物で 「美術館」風 その正体は「由利本荘市文化交流館 カダーレ」 文化ホール、図書館、公民館、教育学習施設等の機能を備える複合公共施設。 「カダーレ」の愛称は 「仲間に入って」 の意味を持つ方言 「かだれ」 に由来する。 建築家の新居千秋氏による設計で、2011年(平成23年)12月19日に開館した 2012年度日本建築家協会賞・第33回東北建築賞作品賞を受賞。2014年、第55回BCS賞受賞。 |
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735 駅到着 駅舎は改装中で、隣(写真左端)の仮設駅舎へ 矢島行は 655/746/840/1043/1200 ・・・ ゼッケンを付けていれば、無料で乗車できます (運賃:600円) |
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普通車輌には座りきれなかったが 臨時増結?の 「木のおもちゃ列車にも入れます」 子供用の座席は小さかったが、全員座れたようだ おもちゃも置いてあり、なかなか楽しい旅だった |
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運転席の隣は開放され前もよく見えた 残念ながら、鳥海山は雲の中 どこにあるのか見当もつかない 雨を覚悟していたので、降っていないだけで ヨシとしよう 時おりエンジン音が高くなるが、思ったほど登って行かない |
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825 矢島駅到着 830〜 出発式 挨拶・コース説明・ストレッチ ・・ この日は 札幌と被ったが 知っているWさんを 沢山お見掛けした |
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スタッフさんに確かめると 鳥海山は この方向らしい |
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842 スタート (GPS:計測開始) 矢島の町の中心を通り抜ける |
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スタート直後から 上りでちょっと焦る | |||||||||||||||
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矢島小学校 前に「八森城址」の案内 背中側は、由利本荘市役所支所 |
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龍源寺を通り過ぎ、祥雲寺へ 神社仏閣が多いと それだけで、まちの歴史を感じる |
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15分で 乗ってきた 由利高原鉄道鳥海山ろく線 踏切通過 北東に向かい 国道108号:矢島街道交差点で左折し、矢島街道へ |
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子吉川を渡る 鳥海山ろく線 と子吉川は 会場:本荘公園 そばまで続き このあと、何度もコースで横切ることに 南(上流)は、先ほどまで歩いた 地方道にかかる橋 |
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田んぼの広がる中を進む | |||||||||||||||
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早くも 救護車が巡回 待機 これなら 時刻表を気にしなくてもいい? それにしても 出動が早い ・・ 見守りますのアピール? |
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子安川:川辺橋を渡って左岸(西側)に戻る 川面の朝霧?は 橋の下流だけに出ていた |
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電化されていないので 写真では判りづらいが 鳥海山ろく線をくぐり抜ける Pの看板は もしもしピット ・・ スマホや携帯操作用の駐車場 数台のスペースで こちらの国道沿いでは、よく見かけた |
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田植えの終わった田んぼ 3枚向こうの田んぼの中に踏切が見える その先は農道のガードレール |
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930 C 川辺駅前 9.5q 給水・トイレ ・・ 矢島駅から8.6q (矢島駅を)スタートして1時間足らず 健脚さん達について歩いているが、それほどの坂でもないのに ・・ 測定誤差? 駅前にスタッフさんの姿が見えていたが 挨拶せずにスルー 雨とゴール締切が気になり いつも以上に (前半は)頑張る |
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川辺駅前から 700mほど 矢島街道(R108)を進んで MAPのコメント 熊之堂バス停 旧道を右に入る 6.2q (・・ 距離は こちらの方が正しいようだ) |
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旧道は、車も少なく歩きやすい すぐ下に 鳥海山ろく線 その隣に 子吉川 |
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小板戸集落通行 | |||||||||||||||
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田んぼの中の土みちを進む 雨が降らなくてよかった |
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田んぼの中を カラフルな列車が本荘方向に向かって行った どうやら 乗ってきた列車の戻り便 (右側が おもちゃ列車) |
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信号のない田んぼみち 歩き出して1時間を超え 随分間隔が開いて来た |
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1000 歩き出して80分ほど ・・ 正味:8qくらい 子吉川河口( ≒ 会場) まで、23.4q ・・ 真直ぐ向かえば近そうだが、左折(西進) |
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踏切を越え 線路沿いに進む 日差しがなく、方向が判りづらいが 西に向かう MAPを見ると、子吉川も蛇行し線路に並行に西を向いている |
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田んぼの真ん中に ぽつんと吉沢駅 駐車場もなさそうで、利用者は歩い来るのだろう |
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田んぼみちを少し南下し 前方の 矢島街道(R108)をくぐり抜ける |
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吉沢の集落を抜け | |||||||||||||||
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矢島街道に戻り 子吉川右岸(東側)へ | |||||||||||||||
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どれだけ歩いても、田んぼの広がるみち 防風・防雪壁の収納方法が 場所によって違うのを眺めるくらい このまま、ゴールまで 降らなければいいのだが |
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西滝沢駅前通過 トイレマークがあるがスルー |
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駅の前後に大きな集落 矢島街道は、集落と田んぼの境目を通っている |
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また 子吉川を渡って左岸(西側)に戻る ・・ このあと ゴールまで、川を渡ることはなかった 川幅は結構広い ここが MAP部分図A地点 ・・ コースは本体図の右下に入る |
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1034 橋を渡った所に 西滝沢水辺プラザ 第1C・P:17.0q 昼食・接待・トイレ GPS:11.2q / 111分 ・・ 信号のないみちを頑張ってのペース MAP表示距離は ワープした気分だが、これなら ゴール締切は大丈夫 昼食引換所になっているが、何の案内もない 頼んだWさんが 「弁当引換はどこ?」 「(建物の)中で、カツカレーになります」 何人かは、中で 昼食休憩していたようだ 真ん中で歩いていたリーダーさん? 「大勢が 弁当を受取らずに、そのまま通過したらしい」 本部に緊急連絡していた カツカレーでは、転送もままならない? ・・ 顛末は聞き漏らした このコースでは、実質 第1回開催 色んなことが起きる 昼食には早いので、給水だけで リスタート |
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リスタートし、矢島街道に戻らず 子吉川堤防道を 1qほど 進む ・・ 両側は田畑が広がる リスタートすると 先行者さんすっかり、少なくなった ・・ もうすぐ、コース貸切になりそう |
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ゆり大橋袂で左折し、街道に戻る | |||||||||||||||
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3qほど 街道を北上 | |||||||||||||||
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滝沢橋交差点 ・・ 矢島駅スタート後 初めての信号待ち? 前郷駅をスタートする 20qコースとの合流点だが、2時間前のスタートで気配はない |
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続いて JA由利支所 MAPに給水・トイレマークもスルー 滝沢橋交差点辺りから 傘を差すか迷う程度の細かな雨 |
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JR由利支所を通り過ぎて 500mに ←給水・トイレ の矢貼り 左の 黒沢駅前に開設しているようだ スルーして 踏切横断 更に 1.5qほど 矢島街道を北上 |
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道路脇の温度表示は、23℃ 歩くには、いい気温 |
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更に北上 ここの防風壁は下に重ねて収納 左の丘陵したに住宅が点在する |
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MAP:108号分岐 寺田バス停左折 西に2qほど進む |
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踏切を越える 線路も左カーブし、西向きに |
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寺田地区の住宅地を進む | |||||||||||||||
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鮎川駅:トイレマーク 前を通り過ぎ | |||||||||||||||
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田んぼみちを西に向かう 前から向かってきたバスは 「木のおもちゃ美術館」 の文字 駅との巡回バス? |
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鮎川沿いで北に進路を変えたあと | |||||||||||||||
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県道287に合流 木のおもちゃ美術館駐車場に3台ほどの駐車場 駐車場前には ↑あと400m の看板 次に出てきたのが この看板 子供達を400m歩かせるのは結構大変 帰りは ・・ お父さんが車を取ってくる? |
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1215 木のおもちゃ美術館 第2C・P 27.7q 給水・トイレ GPS:20.7q / 212分 +7 分 残り 11.5q ゴールのめどが立ち、昼食小休止 トイレは、美術館の中を借りたが 予想通り 小学校の跡地 校舎(美術館)のあちこちから 子供達の歓声が聞こえた |
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GPS:距離 31.1q +0.9q = 32.0q IVV認証:40q +αのIVVに文句はないが、1630:ゴール締切にやきもきした 1700 〜の歓迎のつどい に間に合うよう、コース変更した?のか 夏用スケール(25℃以上は 1℃上がる毎に、距離1割増し)を適用した? あるいは、単なる測定誤差? 最大標高差:92m 獲得標高:404m 長〜い下り坂になっているが、勾配が緩やかで 全く判らなかった このコースは、やっぱり 鳥海山に向かう逆コースがいい その場合、この細かい勾配が影響する? |
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1240 リスタート ゴールは 1430 くらい すぐ線路を渡る おもちゃ美術館に 国登録有形文化財旧鮎川小学校 の看板 |
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県道からそれ 「山みちに入る」 山みちにかかる所で降り出した |
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この日最大のアップダウン 20分ほどで、峠越えを終わる 田んぼみちばかりだったので、ちょっとしたアクセントだった |
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峠越えを終え、田んぼみちに戻って西へ MAP 「歩道なし 車に注意」 20qコースのアンカーさん? 残り 10qほどで、時間はたっぷりある ・・ よほど、おもちゃ美術館を楽しんだ人がいた? ウォークの楽しみ方は 人それぞれ ・・ 皆さんに対応するスタッフさんに感謝 |
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宮下神社:トイレ前を通りすぎ 田んぼみちをジグザグ進み |
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前方 日本海東北自動車道(仁賀保本荘道路) をくぐり抜ける | |||||||||||||||
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高速道路をくぐり抜け、船岡集落に向かう | |||||||||||||||
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「船岡集落内 車に注意」 | |||||||||||||||
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船岡の集落を抜け | |||||||||||||||
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「線路下抜ける 狭いので注意」 線路は 日本海沿岸を走り羽後本荘駅に繋がる JR羽越本線 通り抜けた列車は特急? |
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羽越本線脇を進んで、藤崎の町内へ入る | |||||||||||||||
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前日のYRWで予習した 十字路で左折 矢貼りの他に スタッフさんの案内も |
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正乗寺 第3C・P 34.4q 給水・トイレ ここで、10qコースとも合流 MAPに、昼食マークがあるのは 10・20qのWさん向け案内のようだ |
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正乗寺は、前日予習済みでスルー | |||||||||||||||
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短いが勾配のある坂を上って | |||||||||||||||
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住宅地を通り抜け | |||||||||||||||
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大堤北端で、堤防道路に入る 南端から入っても、それほど遠回りにならないが 山中の案内が大変? 前日、草刈りをしていた堤防道路を進んで 林道へ |
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本荘高校裏を通り抜ける | |||||||||||||||
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ゴールまで あと 2q | |||||||||||||||
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矢貼りに従い、本荘高校西を回り込み正門通過 高校周辺は案内スタッフさんが出るほどの車 聞くと、この日は 父兄参観・PTA |
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YRWでは、市街地を避け子吉川沿いの基地に向かったが 住宅地をまっすぐ北上し |
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本荘公園の西縁の林道を通り抜け | |||||||||||||||
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濠沿いを進んで | |||||||||||||||
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1433 ゴール GPS:31.1q / 350分 + 39分 ( = 5.33q ) ・・ 実力通り 完歩記念にいろいろ頂く ほとんど雨は降らず、気温も上がらず歩きやすい天気だった ヤキモキした ゴール締切も余裕だったが 来年、コース or 距離見直しがあるかも 1日曇りで、期待した鳥海山眺望は ゼロだった |
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受取ったパンフに 平成17年 1市7町が合併した由利本荘市 秋田で一番広いんです! 今は神奈川県の半分の広さがあります! この内の、南側の半分くらい歩いた? 2日目は北部を周回 35q:830スタート アップダウン付きのコース 1600(パンフ) or 1630(MAP) までにゴール下さい ・・ これもタイトな設定 |
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