2日目へ >> 3日目へ >> | |||||||||
'22年1月8-10日(土-祝月) 第8回熱田伊勢3DW 参加計画 | |||||||||
|
|||||||||
1日目:1.8(土)熱田神宮〜近鉄:四日市駅 44q | |||||||||
745 熱田神宮会館前到着 案内は 〜8時:受付 参拝後スタート 全員集合はこの時だけ となっていたが 大部分は もうスタートしました オミクロン株拡大状況で 仕方ない 延期・中止にならなかっただけでも ありがたい 刺繍ワッペン間に合わず 後日配布 何も付けないので 3Dにしてはチョット寂しいリュック |
|||||||||
HWA 8回目の開催 矢貼り・誘導スタッフなしで スタッフさん・会員の皆さんも歩くので 基本 MAP で 自由に 歩いて下さいというスタイル 3日間で 125qの長丁場になるため 太い実線の推奨コース(幹線道路沿い)と 細い線実線の旧道(東海道と伊勢街道)を 体力と好みに応じて 歩いて下さいとなっている 今年から QRコードの読取りで スマホでコース案内出来るようになっていた 使った人から これは便利! と好評だった |
|||||||||
何人かの歩友さんの参加を確かめ 我家もスタートすることに まぁ 3日間のどこかで挨拶ぐらいできるだろう 熱田神宮に参拝すると 旧道を歩く人達が 出発 準備中だった |
|||||||||
753 一の鳥居を出て 国道1号線(東海道)を西へ 熱田神宮南歩道橋に上がるところで 連れ (私は)旧道に行くヨ 幹線コースより 5〜6q長くなるので (当方は)幹線歩きで (桑名の)七里の渡しに寄るかも ・・ それ以降は 余力で決めます |
|||||||||
ジャーね と別々に 歩きだした 10分足らずで なごやmyコースで 宮の渡しから北上する 堀川千年プロムナードと 白鳥公園前を通り抜ける 朝の冷え込みはきつかったが 青空 風が無いので歩きやすい1日になりそうだ |
|||||||||
日光川を越えるまでは まっすぐ西へ 約12q 白鳥公園から25分ほど 進んで中川運河を渡る 公園を過ぎた所で 追い越して行った健脚Wさん 腕をしっかり振り乍らグイグイ進んでいく ここまで 見える範囲で 歩いて来たが ついて行くのは諦めた |
|||||||||
名古屋臨海鉄道をくぐり抜け 今度は 庄内川:一色大橋を渡る 写真は 少し見づらいが 正面 真っ白な雪山は 鈴鹿山脈北部の藤原岳と竜ヶ岳? |
|||||||||
気付くと 反対側歩道 (黄色い看板の手前)に どうやら参加者さん どうやら 先輩Wさんらしい いいペースで歩いているので 目標にして歩く |
|||||||||
今度は 新川:三日月橋を越える |
|||||||||
かの里東交差点 歩道橋を渡る 左の国道1号に交差し 頭上を通る名二環:富田ICと 下の国道302号 名二環は前回歩いた 2年前は まだ工事中だった |
|||||||||
戸田川・福田川を渡り 蟹江の町に入った所で 快足さん達のグループに追い越される |
|||||||||
10分ほどで 蟹江川を渡る むかし この辺りがコースのYRWを歩いたが 廃止になってから 年1回 このイベントで通り抜けるだけ |
|||||||||
数値がなかなか増えないので あまり見ないようにしている キロポスト ゴールの四日市駅は 確か 395qほど ・・ 本日の中間点までもう少し 佐屋川を通り過ぎ 今度は 日光川:日光大橋 このコース 木曽三川をはじめ 沢山の川が流れる 濃尾平野の川尻を進んでいく 国道1号は この日光川を過ぎてから だんだん南向きになり 長良川・揖斐川を越えると 真南に向きを変える |
|||||||||
蟹江警察署を過ぎ、ファッションセンター&スーパーしまむらでWC休憩 右奥の 吉富駅南信号交差点のWさん達も 同様らしい |
|||||||||
旧道歩きの健脚さん達だが この日は 桑名:七里の渡し以降の旧東海道を歩くことにしたらしい 愛西市から 今度は弥富市に入る 道路標識に 四日市・桑名の文字が乗り出した |
|||||||||
木曽川:尾張大橋 工事中につき 反対側歩道へお廻りください 将来の左折で、キープレフトで歩いて来たが 橋直前で右歩道へ 橋の補修工事 令和4年3月15日までとなっている 来年 工事は終わっている はず |
|||||||||
川の中央辺りで 三重県に入る 隣りは 近鉄名古屋本線 その奥にJR関西線が並んでいる 尾張大橋 (Wikiより) 供用開始:1933年(昭和8年)11月8日 延長:878.8 m 幅員:7.5 m 橋梁形式:下路ランガートラス鋼橋 ・ 13連 支間長:63.4 m ・ 1連 支間長:40.8 m 下路ランガートラス鋼橋:トラスを上弦のアーチで吊り下げる構造の橋 当時の最高技術 |
|||||||||
道路案内は ↑四日市18q 桑名5q 昼食場所に決めている 九華公園・七里の渡しまで 1時間ほど |
|||||||||
右側の長島町情報交流施設 又木茶屋で トイレを借りたことがある ネットに 元は 佐藤昌胤画伯が生前に住んでいたお屋敷 素敵なお庭の奥に ランチのさしみ定食はプチコーヒー付きで 500円はお値打ちのレストランとある 平日でも混むとあるが、そのうち立寄ってみよう ← 長島水辺のやすらぎパークにもWCマークがあり 今回左折したら 駐車場しか見当たらない 後で 地図を調べると やすらぎパークは 300m先だった |
|||||||||
1200 伊勢大橋:長良川/揖斐川に突入 すぐ下流で 新橋建設中で 長い目隠しテントが張られている 長良川・揖斐川:伊勢大橋 (Wikiより) 供用開始:1934年(昭和9年) 延長:1,105.8m 幅員:7.5m 橋梁形式:下路ランガートラス橋 ・ 15連 支間長:72.8m(架橋当時、東洋一) 下路ランガートラス鋼橋:トラスを上弦のアーチで吊り下げる構造の橋 当時の最高技術 老朽化のため架替事業が予定されており、2015年(平成27年)9月19日に 桑名市役所長島町総合支所で着工式が挙行された 計画ではまず2車線の新橋を建設し、旧橋を撤去、 その後2車線を追加して計4車線の橋を建設する予定 新橋は1,012mで総事業費490億円、5年での完成を目標としている この事業には伊勢大橋周辺の桑名市東部の国道1号を4車線に拡幅する工事も含まれている |
|||||||||
その新橋の橋桁が 半分以上が出来たくらい 橋が架かるのは 3〜4年先? 下流にあるのは 長良川河口堰 |
|||||||||
上流側 長良川と揖斐川を分ける堤防みち:揖斐・長良川の背割堤 県道106号 信号はあるが、(歩道橋を進んできても) 横断歩道は 設置されていない 結構 通行量が多い 見えていた 鈴鹿山脈・藤原岳が大きく見えていた |
|||||||||
伊勢大橋を渡り終え 1号線は大きく左カーブし 南に向かうと ゴールの四日市:14q 今日は 海沿いに出て、旧道 桑名:七里の渡し跡に向かう 対岸の河口にある ・・ スパーランド の絶叫マシンが見えているが写真では ・・ 旧道を歩いた連れから見えたのか この堤防みちで追付いてきた |
|||||||||
1.5qで 七里の渡跡 (建物は水門統合管理所) | |||||||||
隣りに 東海道五十三次と 三重県指定史跡 七里の渡跡 七里の渡しは、伊勢国の東の入口にあたるため 伊勢国の「一の鳥居」が天明年間(1781〜1789)に建てられました 現在地の 南が 桑名城跡で 九華公園になっている 精肉店:柿安の焼肉弁当を買って 公園で昼食することに |
|||||||||
1245-1310 昼食:購入・食事 この日のGPS 距離:43.1q 1号線 = 38q + 七里の渡跡回り(+ 2〜3qに見えるが) 歩いた跡を拡大すると ひどい蛇行で 誤差大きそうだ 最大標高差:約30m 獲得標高:約150m 高低差は 下記グラフのように 正味10mほどのアップダウンが何度か = 平坦路 |
|||||||||
1310 リスタート 連れは 旧道歩きに戻っていったが 当方、宿泊道具を詰込んだリュックを担いで 健脚さんたちに引きずられ かなりのオーバーペース 昼食休憩の間にも 足が強張ってきているので どれだけ歩けるかは 不明 |
|||||||||
国道1号に戻るべく 貝塚公園を回り込み 西に100m進んでから 南へ550m 桑名消防本部を回り込んで 更に西へ |
|||||||||
1340 何年か前の記憶で 九華公園から R1に戻る 旧東海道を通り抜けて 国道1号だったが 不安になるほど遠かった 道路標示の ← R1:四日市 を見つけて一安心 |
|||||||||
1342 1号線に入って 南下再開 キロポストは 383.2qの表示 ゴールまで 12qほど ゴールは1600くらい? |
|||||||||
1.5qで 員弁川通過 橋には 町屋川の表示があった |
|||||||||
3Dで 雪山が一番きれいに見えた所 河口付近の桑名市・朝日町周辺では 「町屋川」 と俗称される かつては現在の 近鉄益生駅周辺の町中を流れていた 名残だと言われている 川の付け替えによって現在の場所に流れるようになった |
|||||||||
伊勢湾岸自動車道通過 右(西):みえ朝日IC 左(東):みえ川越IC 奥の交差点が 朝日町役場口 |
|||||||||
すぐに川越町に入る 道路標示は ↑R1 大津104q 四日市9q 湾岸をくぐり抜け 歩道が きれいで 歩きやすくなった |
|||||||||
朝明川:朝明橋を渡る 川の南(右)側は 四日市市 |
|||||||||
1号線では 川から1q来た所が 市境で 四日市市に入る 道路も歩道も狭い |
|||||||||
1507 JR:関西本線・富田駅 前通過 日没が近くなり 影が長くなる |
|||||||||
900mで 関西本線を越える陸橋へ 歩道が右側にしかないので 要注意 左端は 四日市港ポートビル ・・ 14階の展望台からパノラマ風景が |
|||||||||
なが餅の笹井屋さん 通過してすぐ 海蔵川:海蔵橋を渡り |
|||||||||
800mで 三滝川:四日市橋を渡って 市街地へ 更に 800m進んで 諏訪栄町交差点で右折 |
|||||||||
1626 近鉄四日市駅前 スタッフさんが引き上げる相談中に到着 お待たせしました |
|||||||||
|
|||||||||
宿に入って 汗を流し・洗濯・食事を済ませると 太ももがバリバリ 足が上がらなくなっていた 筋肉痛用のバンデリンを 少し持参していたが 足りそうになく 上がらぬ足を引きづって 駅前の薬局まで追加購入に 3日目スタートまで、夜中に目覚める度に マッサージしながら塗り込んだ 又 筋肉疲労緩和のアリナミンをドーピング 2日目 松阪まで 幹線道路でも49q 幸い 変な痛みはなさそうなので 1時間ほど歩いてみて どうするか決めることに |
|||||||||
ウォーキング一覧に戻る 2日目へ >> 3日目へ >> |