<< 前日YR福山 >> 2日目 3日目 | |||||||
'22年9月30-2日(金-日) 第20回 しまなみ海道3DM参加計画 | |||||||
|
|||||||
9.30(金)1日目:A1 今治城〜伯方S・Cパーク 30q | |||||||
![]() |
|||||||
予報は 晴れ:22-29℃ 風:3m/s 雨を気にしなくていいのは 嬉しい 雲マークもなく しまなみの絶景が期待できそう 29℃ ・・ 30℃越えの心配は 贅沢? 熱中症にならないよう 適度に 給水・休憩 で頑張り過ぎないよう 楽しんで 歩くことに |
|||||||
![]() |
|||||||
尾道駅隣りの宿から 直通バス あ@ 600発-720着 2000円 少し早い 710に今治城に到着した 受付・スタートは 730〜930の間となっているが 既に大勢が並んでいる スタッフさん達は 受付の準備中だった 今治城 天守をしげしげと見たのは 参加7回で 初めて 最初の4回は 尾道からの2Dで 今治城ゴールして すぐ帰りのバスへ 5回目も2D参加だったが、最終日 A3に変更し 今治城まで来なかった 前回 6回目 は3日間のAコースも 会場変更 |
|||||||
![]() |
|||||||
730 から受付開始 体温測定・健康管理表の提出・1日目参加券(氏名消しこみ) 記念品他受け渡し などなかなか 進まない ゼッケンに定型コメントを記入 |
|||||||
![]() |
|||||||
746 出発式・今治体操 ・・ 全部割愛して 順次スタート 先行者さんは まばらになっていた バスが到着してから 30分ほど 大勢の歩友さん達と挨拶 ・・ 次は? ひらどや東京という声も |
|||||||
![]() |
|||||||
803 今治の商店街は店を開ける前だった | |||||||
![]() |
|||||||
市役所前に出て、国道317号を北上 すぐに 今治市営体育館を通り過ぎる |
|||||||
![]() |
|||||||
体育館から 2.5qほど進んだ [ 3.旧コンビニ跡地 ゴールまで26.47q] で 右折して 大浜漁港に向かう 小さな 峠越えへ [ ] は、MAPのコース主要ポイントでの 矢貼り板bニ ゴールまでの残り距離 コース呼称:30qだが スタート地で 残り:31.26q |
|||||||
![]() |
|||||||
峠を越えると海が見え 着いた海岸が 大浜漁港 目の前に 来島海峡大橋 見えているのは 左の第3大橋 真ん中の第2大橋 第1大橋は主塔だけが見えている 予報より 雲が多そうだが 時おり陰る これくらいが 暑すぎなくていい |
|||||||
![]() |
|||||||
904 大浜接待所 [ 残り 24.49q トイレ ] 残り距離表示は 歩いている時はわかり易い 自分的には 中間点を過ぎてから カウントダウン ・・ 6.77q/78分 (= 5.21q/h) 信号の多い中心部を歩いたので いいペース が、計算は面倒 (歩いている時は 絶対しない・出来ない) 予想していなかったので 瀬戸内銘菓を頂き ペットボトルの KIREINAMIZU を頂く |
|||||||
![]() |
|||||||
リスタートして 大橋への取りつき 道路を進む 案内矢貼りに サンライズ糸山→ 陸地部最後のトイレです |
|||||||
![]() |
|||||||
見ると 今治市サイクリングターミナル 綺麗な 自転車の駅 になっていた |
|||||||
![]() |
|||||||
瀬戸しまなみ海道 スリーデーマーチ A-1・B・Fコース(6) 右折→ MAP A-1:6 サンライズ糸山先 [ 23.75q トイレ ] |
|||||||
![]() |
|||||||
上の広場に しまなみ海道サイクリングロードのコース図と 見所の写真集 久しぶりのしまなみ海道 あちらこちらが サイクリング用に整備されていた |
|||||||
![]() |
|||||||
約50mの橋の高さまで上る 螺旋ルート 先行者さん 後続さんを見ながら進んで 前方に 大橋が見えたきた |
|||||||
![]() |
|||||||
来島海峡大橋 三連橋の 第三大橋から入って行く 橋長:1570m |
|||||||
![]() |
|||||||
橋の外は 重なる 「しまなみ」 の眺め 高さも相まって ウォーキング 絶景コースの一つ |
|||||||
![]() |
|||||||
次の島 大島まで 3.5q 信号もない 平坦なスピードコースだが そんなに急いではもったいない |
|||||||
![]() |
|||||||
第二大橋:馬島〜武志島を通り抜け 第一大橋へ しまなみ海道の6つの橋を渡るが それぞれの橋にも違いがあり なかなか面白い 主塔の形も ロープの張り方さまざま |
|||||||
![]() |
|||||||
4qほど歩いて 大島の取付け道路(自転車&歩行者用)を下っていく 橋の入口で 置いて行かれた人達が見えた いつもより ゆっくりなのは しまなみ 絶景鑑賞 ・・ 我家でも 帰りのバス待ち時間が長い |
|||||||
![]() |
|||||||
我家も 螺旋を回って 橋の下へ それにしても 橋が薄い |
|||||||
![]() |
|||||||
もうひと回りして橋の下を通り抜け 道の駅:よしうみいきいき館へ |
|||||||
![]() |
|||||||
1023 よしうみいきいき館前C・P [ 17.22q トイレ ] コースで 唯一のC・P みかん・水・菓子・飴・チョコなども頂きました 中間点手前で 昼食休憩には早すぎる 大きなじゃこ天を買って 虫抑え トイレを済ませ リスタート |
|||||||
![]() |
|||||||
左の 下田水港高速フェリーで 今治港に向かうコースもあるが 時間帯が違いWさんはいなかった 先ほど通って来た 橋の下を通り過ぎ 海岸を歩いて よしうみローズ館へ |
|||||||
![]() |
|||||||
海岸沿いを北上 狭いが 気持ちの良さそうな砂浜 水もきれい |
|||||||
![]() |
|||||||
橋の下から 15分ほどで 椋名漁港 小さな漁港を通り過ぎる |
|||||||
![]() |
|||||||
漁港 正面に 来島海峡大橋 第一・第二・第三大橋がしっかり見える 朝 あった雲が だんだん減ってきて 暑くなりそう |
|||||||
![]() |
|||||||
渦浦漁港を通り過ぎ 宮ノ鼻を回り込む 大きな船が見えた どうやら アイエス造船で建造中の船らしい |
|||||||
![]() |
|||||||
県道49号:大島環状線を10分歩いて 船がぐっと大きくなる 双子船? よく似た船だった |
|||||||
![]() |
|||||||
造船所横で 一旦海を離れ 鼻のつけ根を東へ |
|||||||
![]() |
|||||||
東の海岸辺に出て 入江を回り込む 前方はたぶん 念仏山:大島の最高峰 382m |
|||||||
![]() |
|||||||
突然出てきたGコースは 3日目:下田水港からの 大島・バラ公園コース |
|||||||
![]() |
|||||||
記憶にある用水路の先が バラ公園 矢貼り板に A1コース 255.よしうみバラ公園 [ 11.25q トイレ ] 涼しい木陰があれば 軽く昼食と思ったが |
|||||||
![]() |
|||||||
Gコースなら C・Pか給水所だろうが A1は トイレだけ 入口から離れているのでスルー |
|||||||
![]() |
|||||||
1140 すぐ隣り(200mほど)の みどりと健康ひろば トイレが 直ぐなので 使わせてもらった ゴールまで 11qほど 宮窪峠越えを残しているので 2時間+α ・・ 14時 帰り便予約バスは う @:15時(1便) ・・ これには 楽勝 お菓子・じゃこ天で お腹は収まっているので パンを持ってきたが 食べずにリスタート |
|||||||
|
|||||||
![]() |
|||||||
![]() |
|||||||
バラ公園から東へ 256 仁江川橋信号前三叉路 [ 9.72q ] で左折 国道317号に入って 500m 地味に 長い上り坂 で次の信号 その先も 登り坂が続く |
|||||||
![]() |
|||||||
いい天気になり クッキリとした影が出来ている 石今昔ギャラリー 石屋さんの看板が出てきて 峠が近い |
|||||||
![]() |
|||||||
しまなみ サイクルオアシス サイクリングの人達がひと休みする場所が作ってあった 文字はすっかり色落ちしていた |
|||||||
![]() |
|||||||
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の高架を潜れば 峠 | |||||||
![]() |
|||||||
見覚えのある 県指定 能島水軍の里 みやくぼ 石文化運動公園 左の道路標識下の観光地図は 立ててあるが 石の説明板 |
|||||||
![]() |
|||||||
峠みちで S字カーブする 西瀬戸自動車道(しまなみ海道)と交差しながら東へ |
|||||||
![]() |
|||||||
3度目を潜った先に 海が見えた | |||||||
![]() |
|||||||
1qほど下ってきて 看板:トイレ の上にチェックポイント 多分ちょっとした 間違い |
|||||||
![]() |
|||||||
更に1qほど進んで 前方 県道49号:大島環状線との T字路 右奥の 宮窪サイクリングターミナル [ 5.52q ] が 給水ポイント ・・ 以前は C・Pだったかも 冷え冷え ゼリーの記憶 今回 お菓子とミニすまきを頂き 写真を撮ったがブレブレでボツ |
|||||||
![]() |
|||||||
1257 残り5q その内 伯方・大島大橋:1.2q 橋までのアプローチは 上り坂 ゴールまで CVS の表示はないが ゴールの ガリガリ君!or ソフト! 目指して ラストスパート? 14時前ゴールへ |
|||||||
![]() |
|||||||
ここは 能島水軍のふる里で 向かいの島に 能島城跡がある |
|||||||
![]() |
|||||||
とうとう 伯方・大島大橋が見えた 橋を通り抜けた所の バイク用上り口 自転車の3人組お姐さん達 誘導員さんに ここから行けますか 無理になら行けますが 200m先にサイクリングロードがあります そうよネ〜 ここは、青線がないものネ (判っているなら 聞かないで) |
|||||||
![]() |
|||||||
その サイクリング・歩行者道を上って 入口直前で ビュースポット |
|||||||
![]() |
|||||||
橋入口には料金所 歩行者・自転車:無料 125t以下の原付・軽車両:50円 |
|||||||
![]() |
|||||||
大島側の 大島大橋:日本で初めて補剛桁に箱桁を採用した吊橋 |
|||||||
![]() |
|||||||
ケーブルに取り付いていたのは 点検用 作業台 無人検査機器が載っている? |
|||||||
![]() |
|||||||
サイクリングロードの説明 来島海峡大橋(馬島)まで 17q 左下に サイクリングロードの高低差・区間距離 勾配が判りづらいが 赤字(現在地)の左 宮窪峠も尖っている |
|||||||
![]() |
|||||||
伯方島側の 伯方橋:見近島と結ぶ鋼桁橋です 左前方に ゴールの 伯方S・Cパークが見えた |
|||||||
![]() |
|||||||
取付け道路を下って スタッフさんの指示に従い右折 |
|||||||
![]() |
|||||||
5分で 伯方S・Cパーク 1357 ゴール 伯方塩ソフトを見つけて買った パンは入りそうになかった 尾道行きの バス予約は 1便で 1500 乗車券の発売は1430からです 時間前から並び バスは満席になった 1450に動き出した |
|||||||
|
|||||||
2日目は 20q 頑張り過ぎなければ 大丈夫 |
|||||||
ウォーキング一覧に戻る << 前日YR福山 >> 2日目 3日目 |